らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄の教室

愛知製鋼の方が来てくださり,「鉄の教室」が5年生でありました。はじめはただの鉄の塊が,着磁するとあっという間に磁石になる不思議さを味わっていました。子どもたちにとってとても良い体験,そして学びになりました。愛知製鋼の皆様,ありがとうござい…

教育実習

今日から3週間の予定で,教育実習生が来ています。将来の先生を目指して,学校現場の実際を学びます。午前中はいきなりの運動会でしたが,リレーにも参加しました。昼の放送では自己紹介をしました。多くのことを学ぶ3週間になります。がんばれ!5年2組…

秋晴れの下,楽しく運動会ができました

さわやかな秋晴れ。しっかりと乾いた運動場。素晴らしいコンディションで,待ちに待った運動会を実施することができました。一生懸命に最後まで全力で頑張る船島っ子たちの様子をとてもうれしく思いました。平日にもかかわらず多くの保護者の方々が応援をし…

運動会中止~残念

運動会が中止になり,今日は授業日となりました。実施予定日も予備日も中止となってしまったので,コミュニティとの合同運動会は本年度はなしということになります。地域の皆様にも船島っ子たちの元気な様子を見ていただきたいと考えていたので,とても残念…

運動会の中止について

大変残念ですが,朝方の雨で運動場の状態が悪く,本日予定していた運動会については中止となりました。子どもたちの競技は火曜日に行う予定です。てるてる坊主にお願いしたのですが⋯。もうって感じです。走路や運動場には各所に水たまりが⋯

明日は大丈夫そうです

今朝方も降った雨で,グランド状態はあまりよくなかったのですが,午後になって少しずつ乾いてきているようです。今日この後,降雨がなければ明日の運動会は開催できそうです。昨日,てるてる坊主にお願いしたのが届いたようです。ということで,今日もお願…

雨の間をぬって

今日は運動会準備の日…ですが,あいにくの雨。午後には雨も上がって準備ができるかなと思ったらまた雨。そんな雨の合間をぬって,できる準備を頑張りました。まだグランドは緩い状態ですが,土曜日に乾いて,日曜日は気持ちよく運動会ができるのではないかと…

運動会の実施について

本日お便りでもお知らせしたように,天候が危ぶまれるため(24日11:00の段階で,土曜日の降水確率60%,日曜日が40%),運動会の実施予定を土曜日は中止として,日曜日に開催することになりました。天気予報もなかなか定まらない中での決定ですが,少しでもよ…

運動会総合練習

シルバーウィークが明けて,子どもたちの元気な声が戻ってきました。けど,空模様はいつ泣き出してもおかしくない様子。今日は3時間目に総合練習,4時間目に児童会種目の練習を予定していましたが,雨の降り出す前にということで,急遽予定を変更して,2…

入退場門を立てる場所はどこだ?

入退場門の柱を立てる穴が運動場にあります。先生たちがそれを探しました。まるで宝探しです。なんとか見つかったようです。

運動会の入場曲は任せて!

金管クラブが運動場で運動会に向けてのリハーサルをしていました。いい音が運動場に響いていました。当日が楽しみです。

児童会役員選挙がありました

船島小学校を今よりもっといい学校にしたい!~今日は児童会役員選挙がありました。立候補者も投票する人たちも真剣に取り組むことができていました。誰が選ばれるかは投票の結果次第ですが,当選しても惜しくも落選となっても,まずは積極的に取り組もうと…

トマトについて学ぶ

3年生がカゴメさんの出前授業でトマトについて学びました。へ~なるほど!と新しく知ることがたくさんあってとても勉強になったようです。

今日は読み聞かせの日

今日は読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアの方々も来てくださり,お話をしてくださいました。聞き入る子どもたちの表情がとてもよかったです。

清き一票をお願いします

18日(金)に児童会役員選挙があります。校内にはポスターが掲示され,今日は応援演説のVTR撮りがありました。児童会を牽引してくれるリーダーを選ぶ大切な選挙です。選ばれる方も選ぶ方もしっかりと取り組んでほしいと思います。

並び方に工夫あり

1,2年生が運動場で並ぶ場所を確認していました。広い運動場で感覚をつかむのが難しそうでしたが,一生懸命に頑張っていました。当日をお楽しみに。ダイヤモンドサークル

運動会はどうして赤白?

今日の朝会での先生からのお話は,運動会はどうして赤白対抗なの?という内容でした。考えてみると…?どうやら源氏と平氏の時代まで遡るようで,互いの軍勢を明確にするための旗の色がもとになっているそうです。ふむふむ,勉強になりました。運動会はどうし…

青空のもと運動会の練習です

久しぶりの秋晴れ,気持ちの良い青空のもと,運動会の練習を頑張る船島っ子たちです。これまでの体育館で動きを覚える練習から,運動場での位置感覚をつかむ練習へとレベルアップです。運動会当日も今日のような秋晴れだといいな。3,4年生の練習それを見守…

久しぶりにのびのび

久しぶりのお天気,運動場も乾いていたのでサッカー部が練習に励んでいました。のびのびと練習ができてよかったね。

後期児童会役員,次期リーダーは誰?

授業後,選挙管理委員会がありました。後期児童会役員を選ぶ選挙です。船島小学校児童会を牽引してくれるリーダーが誰になるか?楽しみです。児童会担当の先生の指導の下,ポスター作製に臨む立候補者と推薦責任者

「おはようございます」 じゃなくて 「こんにちは」

暴風警報が10:30に解除となったため,船島っ子たちは,昼からの登校になりました。いつもなら「おはようございます」と言って門をくぐるのですが,今日は「こんにちは」です。「学校にきたかったんだ!」なんていう声も聞かれて,「ホントに?」なんて思いつ…

台風18号による暴風警報が解除されました

名古屋地方気象台10:30発表で,暴風警報が強風注意報に変わりました。したがって,5時間目の授業から行います。昼食を済ませて,13:00ごろには集合場所に集まって13:30までに登校してください。なお,通学路で冠水などの危険な場所がある場合,無理をせず,…

台風18号接近中

台風18号が東海地方に接近しています。東海市では,明日の給食中止の決定は出ていません。今後,暴風警報が出た場合の対応は,PTA総会要項P25,26にお示しした通りです(学校ホームページにも掲載されています→ここをクリック)。今後の台風情報にご留意く…

マモリーズさん今日から活動開始

船っ子マモリーズの活動が今日から始まりました。今日は初日ということで,多くの方が1年生の下校に付き添ってくださいました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

先輩から後輩へ

体育館では運動会に向けて,5・6年生による組立体操の練習が行われていました。昨年度,経験のある6年生が5年生にコツを教えている場面があり,さすが先輩と感じました。

PTA野外研修

PTAの野外研修がありました。あいにくの天気でしたが,工場見学を楽しみ,親睦を深めることができました。

朝会から始まる月曜日

毎週月曜日は全校児童が体育館に集まります。静かに素早く整列することのできる子どもたち,うれしい限りです。一週間のスタートをしっかり行うということはとても大切なことですね。5年生から林間学習の報告がありました。特に4年生が興味深く聞いていま…

がんばりました

今日はバドミントン部の市内大会でした。残念ながら上位進出はなりませんでしたが,一生懸命にシャトルを追う姿は格好良かったです。

運動会に向けて~グランド整備

夏休みの終わりに,業者の方に運動場を平らに均していただきました。その状態を少しでも保つために,今日はサッカー部とバスケ部の面々が苦汁(にがり)をまいて広げてくれました。運動会を気持ちよくやれそうです。

学校中のトイレをピカピカに!

今日は委員会活動がありました。保健美化委員会は学校中のトイレ掃除を行ってくれました。一生懸命に隅々まできれいにしてくれて,気持ちよく2学期を過ごすことができそうです。ありがとう。