らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月21日 船っ子学び1日目

夏休みに入りました。夏休み中も、船っ子学びや林間学習、親子愛校作業、部活動など、元気いっぱいな船っ子たちをお伝えしたいと思います。今日は船っ子学び1日目です。約170名の子どもたちがそれぞれの学年・学級ごとに自分のペースで学習を進めていま…

7月20日 1学期がおわりました

7月20日(木)。梅雨明けの中、1学期を締めくくることができました。終業式の模様をお伝えします。校長先生のお話「1学期の目標は達成できましたか?」児童代表のことば1年生もマイクを使わずに、大きな声で話すことができました校歌斉唱1学期の締め…

7月19日 1学期が大詰めとなりました

7月19日(水)。明日は、1学期終業式。今日で授業が区切りとなります。各学年・各学級の3時間目の様子をお伝えします。1年生 学年レクで大盛り上がり2の1 道徳 あいさつをするときに気をつけることは3年生 総まとめの算数テスト6の2 家庭科 洗濯…

7月18日 ちたっ子の作文を書きました

7月18日(火)。三連休が明け、元気な声が校舎に響いています。この暑さで体調を崩している子が若干いるのが気がかりです。体調には十分気をつけ、夏休みを元気に迎えられるようにしてほしいです。今日は、中日新聞知多版にある「ちたっ子」に作文を書い…

1年生、7月18日(火)の下校時刻について(お詫び)

6月30日に配付しました学年通信には、本日(7月18日(火))の下校時刻が13時45分となっておりましたが、通常通り5時間目まで授業を行い、14時35分に学年下校をします。 お詫びとともに訂正させていただきます。大変ご迷惑をお掛けし、申し訳…

7月14日 ウェルカムパーティー

3・4時間目、4年生の教室では「ウェルカムパーティー」が開催されています。今年度のALTであるポール先生の他に、市内でALTをしている先生方に来ていただいています。昨年度、船島小でALTをしていたポール先生をはじめ、5名の先生が来てくださ…

7月13日 ふれあいデー

今日は1学期最後のふれあいデーでした。大放課、ペアで一緒に遊び、清掃もペアで一緒に行いました。やり方を教える場面では小声で話していましたが、ペアでもいつも通り「もくもく清掃」ができました。2学期には「ふれあいデー」に加えて、ペアでの読み聞…

7月12日 ヒアリにご注意ください

7月12日(水)。朝から蒸し暑い日でした。例年この時期になると「蜂」の対策を行うのですが、今年は少ないようです。今年は、ご存じのとおり蜂よりもヒアリにご注意ください。愛知県内でも6月30日に名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナル(弥富市)敷地…

7月11日 暑くても元気いっぱい

今日は、気温が30℃を超える「真夏日」となりました。午後、3年生が最後の水泳の授業を行い、元気いっぱい気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られました。真夏日でも元気いっばいの船っ子たち。サッカー部、ソフトボール部も元気いっぱいです!!

7月10日 夏休み中、どの本を読もうか

7月10日(月)。夏休みまであと10日となりました。今日の大放課は晴れているのに、高学年図書館が大にぎわいでした。夏休み用の図書の貸し出しが今日から始まったからです。高学年の子たちは、めあての本が決めてあり、それを早く借りようと集まったよ…

7月7日 星に願いを~ふれあい集会・七夕会~

7月7日(金)。今日は、七夕です。2時間目にふれあいグループ活動で七夕会を行いました。プログラムは、児童会役員による七夕劇「織姫と彦星の伝説」、笹の飾りつけ、ゲームです。今夜は晴模様、天の川がきれいに見えるといいですね。七夕劇:織姫と彦星…

7月6日 生活リズムを見直そう~学校保健委員会~

7月6日(木)。今週初めて心地よい風が校舎を吹き抜けました。今日は、4年生から6年生までが参加して、学校保健委員会を行いました。テーマは「生活リズムを見直そう」-今日から実行!睡眠力アップ大作戦-。今年の生活調べからも船っ子の課題は、「早…

7月5日 台風一過…

7月5日(水)。昨日の台風3号の通過に伴う大きな被害もなく、子どもたちは元気に登校してくれました。台風一過のすっきりとした晴天とはいかず、蒸し暑い日となりました。3時間目の各学年の様子をお伝えします。(算数が多いのはたまたまです)1年 算数…

7月4日 アサガオも避難しました

7月4日(火)。今日から個人懇談会を行っています。台風3号が接近する中、学校にお越しいただきありがとうございました。短い時間の中での懇談ですが、有意義な時間となるよう努めてまいります。明日以降の予定の保護者の方々もよろしくお願いいたします…

7月3日 台風3号にご注意ください

7月3日(月)。7月に入ったとたん、猛暑に襲われています。子どもたちは、暑さに負けず学習をがんばっています。現在、台風3号が接近中です。予報は、下のようになっています。くれぐれもご注意ください。下は、気象庁のホームページです。気象庁 台風情…