らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 夏来たり ビオトープの 葦茂り

5月30日(火)。今年最高の気温となる予想通り、暑い1日になりました。太陽をしっかり浴びて、子どもたちが育てている花や野菜が順調に大きくなっています。ビオトープの緑もすごい勢いで伸びています。川の葦は、子どもたちの身長よりも大きくなってし…

5月29日 今日は先輩に「おはようございます」

5月29日(月)。清々しい朝の中、子どもたちが元気に登校してきました。今日は、富木島中校区一斉のあいさつ運動が行われ、富木島中の先輩が正門の前で迎えてくれました。明るいあいさつで一日を始めることができるのは、本当にいいものです。富木島中の…

5月26日 給食の様子 生放送~メディアスエフエム生放送~

5月26日(金)。メディアスエフエムの番組「ラジオ de マカロン」の生中継を入れる「給食中継」が6年1組で行われました。聞いた方はいらっしゃいますでしょうか。給食の献立紹介や食レポ、5月13日のフナビオとふれ合う会や修学旅行についてのインタ…

5月25日 5-2道徳「正しい行動を」

今日は、5年2組で研究授業を行いました。 道徳の「正しい行動を」が主題の授業です。研究授業のため、たくさんの先生方が参観しに来ていました。子どもたちも担任の先生も、緊張を感じさせず、先生の話を聞く姿勢の良さ、発問に対する積極的な挙手、話し合…

5月24日 リレーで勝負!(4年体育)

5月24日(水)。今日は、暑さもひと段落といったところですね。4年生が、学年合同の体育でリレーを学習しています。チームで課題を決め、いかに速く走ることができるのかを考えながら行いました。走る順番、バトンをもらう位置やもらい方をチームで作戦…

5月23日 朝ごはんのひみつ

5月23日(火)。昨日、栄養教諭による給食巡回指導を6年1組で行いました。めあては「朝ごはんのひみつについて知ろう」です。朝ごはんがなぜ必要なのか、大切なのかを考えました。子どもたちが見つけた朝ごはんの秘密を書きたいところですが、6年2組…

5月22日 朝会にて

5月22日(月)。週末は真夏日になりました。朝会で子どもたちの服装を見てみると、ほとんどの子が半袖になっていました。お昼の放送では、「全国では、熱中症で救急車で運ばれた人がたくさんいたと聞きました。放課のたびにお茶を飲んだり、外で遊ぶ時は…

5月19日 クラブ活動スタート

5月19日(金)。本当に暑い日になりました。外で遊んだ子たちが顔を真っ赤にして教室に帰ってくるようになりました。昨日、18日にクラブ活動が始まりました。4月27日に決めたクラブごとに分かれて活動しました。発起人がリーダーになり、みんなに指…

5月18日 体力テストⅡ

5月18日(木)。今日は体力テスト2日目。屋内種目を体育館で行いました。 4年生は「長座体前屈」、「反復横とび」、5、6年生がそれに加えて「上体起こし」です。少しでも記録を伸ばそうとがんばっていました。その姿がとてもすばらしかったです。長座…

5月17日 体力テスト

5月17日(水)。今日はとても過ごしやすいお天気でしたね。体力テストの屋外種目を実施するのにも最適な気候でした。屋外種目は、ソフトボール投げ、50メートル走、立ち幅跳びです。1年生から6年生まで、元気いっぱいに取り組んでいました。一年前より…

5月16日 クイズ!まちほれワンワン

5月16日(火)。知多メディアス(ケーブルテレビ)の番組「クイズ!まちほれワンワン」の取材がありました。この番組は小学生が参加する「地域」についてのクイズ番組です。学校に関する問題もあり、それが事前にわかってしまうといけないので、取材模様…

5月13日 フナビオとふれ合う会

5月13日(土)。学校公開日として「フナビオとふれ合う会」を行いました。この会は、例年よい天気で暑い中行ってきましたが、今年は残念ながら雨となってしまいました。それでも、地域の講師の方たちからフナビオの自然などについて教えていただくことが…

5月12日 明日は学校公開日

5月12日(金)。明日は学校公開日です。1時間目(8時40分から9時25分)は6年生が修学旅行の説明会を行い、2時間目からは全学年でフナビオとふれ合う会を行います(9時45分から11時40分)。しかし、残念なのが天候が思わしくない予報がで…

5月11日 まだまだ知らないことがたくさんありました~3年校区探検~

5月11日(木)。3年生が今日と5月9日に校区探検に出かけました。社会科の単元「わたしたちのまちのようす」の一環です。ふだんは何気なく通っていたり遊んだりしているところでも、じっくり見てみると知らないことがたくさん見つかりました。1日目、…

5月10日 平洲先生から学ぶ

5月10日(水)。5年生の総合的な学習の時間では、「平洲先生から学ぶ」と題して細井平洲先生について学んでいます。昨日は、平洲記念館や生誕の地などへ校外学習へ出かけました。平洲先生の経歴や「学思行相まって良となす」などの平洲先生が残した言葉…

5月9日 マモリーズさん よろしくお願いします

5月9日(火)。今日から1年生が通常の時間割となり、5時間目まで勉強して帰ります。5時間目まで勉強をして学年下校する時は、「船っ子マモリーズ」さんたちが見守ってくださいます。「船っ子マモリーズ」は、下校時の子どもたちを守ろうと地域の方々が…

5月8日 やっぱり みんなといっしょは たのしいな

5月8日(月)。5連休が終わりました。船っ子たちが、元気に学校に戻ってきました。今日、1・2年生が校外学習で大池公園に出かけました。道端や公園に春を見つけに行きました。とても天気がよく、春というよりも夏のような暑さになりました。そんな暑さ…

5月1日 校長先生、一緒に給食を食べましょう

5月1日(火)。2年生が校長先生を給食の時間に誘ってくれて、一緒に食べました。今日の献立は、蕗入りちらし寿司、実だくさん汁、花形豆腐ハンバーグの和風あんかけ、柏餅、牛乳でした。楽しくいろいろな話をしながら、会食をしていました。「先生、写真…

5月1日 GW中でも船っ子は元気です

5月1日(月)。GW中でも元気な声が響いています。給食の時間に4年生の教室をのぞいてみました。明るい表情で、楽しく会食をしていました。食缶は当然、空っぽ。おかわりに来た子が残念そうに食缶を見つめていました。しっかり学び、しっかり遊び、たく…