らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の教室

30年度最後の教室の様子を紹介します。今のクラスメートと今の担任の先生とのお別れです。作品の整理をしています。作品の整理とロッカーの掃除をしています。思い出のビデオを見ています。いすのシールをはがしています。担任の先生の最後のお話です。

修了式

30年度の修了式が行われました。各学年の代表児童に、修了証が手渡されました。校長先生から、4月に立てた目標を達成することができたかの問いかけがありました。うなずいている子がたくさんいました。生活指導の先生から命を大切にするために、「とまと…

桜と新川

船島小学校の桜も開花しました。学校の前を流れる新川の底にたまった土砂を取り除いてくれたので、きれいになりました。カモが来ていました。上流もきれいになるといいのですが。桜の花が咲きました。まだ5輪ほどです。ここまで土砂を取り除いてくれました…

エアコン工事

普通教室へのエアコンの設置工事が始まりました。3月中には設置工事は終わる予定です。電気工事の関係で、使用できるようになるのは6月の予定です。子どもたちはうれしそうです。室外機です。

卒業式

素晴らしい天候のもと、第39回卒業式が行われました。全校児童が参加しての卒業式でした。1年生もよい姿勢で参加し、歌もしっかり歌うことができました。卒業生は期待通りの素晴らしい態度でした。卒業生のみなさん、今までありがとうございました。卒業…

卒業式の会場準備

明日は、いよいよ卒業式です。今日の午後、3年生4年生5年生が、卒業式に向けて掃除をしたり、会場の準備をしたりしてくれました。みんな一生懸命準備をしてくれました。その姿から、6年生に対する感謝の気持ちが感じられ、とてもうれしく思いました。明…

卒業式まであと二日

卒業式まであと二日になりました。今日は6年生が練習を行いました。下級生でインフルエンザがまた流行し始めたので、心配しています。明日は総合練習を行いますが、マスクを着用して行います。手洗い、うがい、マスクの着用、十分な睡眠など、ご家庭でも気…

総合練習

全校児童が参加して、初めての卒業式総合練習が行われました。全体の流れを確認しました。1年生も緊張した表情で参加していました。卒業式まであと3日です。みんな体調を整えてほしいと思います。緞帳が開いて始まりです。卒業生の入場です。国歌斉唱です…

卒業の歌

卒業式の練習に熱が入ってきました。在校生も卒業生も呼びかけと歌の練習に力を入れています。参加者全員が感動するような歌を歌ってほしいと思います。6年生の練習の様子を中学校の先生も見に来てくれました。在校生が歌の練習をしています。音楽の先生の…

愛校作業をがんばりました

6年生が愛校作業をがんばってくれました。靴箱のペンキ塗り、運動場の側溝のそうじ、特別教室のそうじ、そして市民館と児童館のそうじも行ってくれました。6年間お世話になった方々に感謝の気持ちを表してくれました。すばらしい6年生です。靴箱にペンキ…

昔の道具を使ってみました

3年生が、昔のくらしの学習で、七輪を使っておもちを焼くことに挑戦しました。再任用の先生に使い方を教えてもらって、おもちを焼きました。なかなかうまく焼けずに黒くなっている班が多かったです。昔の苦労が少しは分かったようです。炭を熾しています。…

卒業式練習始まる

卒業式の練習が始まりました。あと1週間ほどで卒業です。学校で一番大切な行事です。心のこもった素晴らしい卒業式にして、卒業生を立派に送り出したいと思っています。在校生の練習の様子です。歌を歌っています。呼びかけの練習です。卒業生の練習の様子…

フナビオコンサート

フナビコンサートが行われました。12組の子どもたちが、特技を披露してくれました。フナビオ会の会員の方や保護者の方が参観にみえていました。途中で手拍子が起こり、盛り上がったコンサートになりました。金管部の演奏で始まりました。2年生の児童によ…

校長室で給食

卒業が近づいた6年生が、校長室に給食を食べに来てくれました。中学校生活への楽しみや不安、将来の夢などについて話してくれました。校長室に入るのが1回目か2回目という子がほとんどでした。

米沢交流報告会

米沢親善交流事業の報告会と解団式が行われました。本校から参加した2名の児童も市長さんの前で立派に報告することができました。その様子を紹介します。スライドを使って報告しました。親善大使の子どもたちです。市長さんからおほめの言葉がありました。…

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。準備から当日の運営を5年生ががんばって行ってくれました。心温まる会になりました。6年生との別れがつらくて泣いている子もいました。花のアーチをくぐって6年生の入場です。4年生の出し物です。呼びかけを行いました。…

感謝の会

感謝の会が行われました。1年間、いろいろな方々に支えていただきながら子どもたちは成長してきました。その支えていただいた方々に感謝の手紙と花束を渡しました。児童会の主催で行い、子どもたちが自分たちの気持ちを伝えました。一年間、ありがとうござ…

PTA引き継ぎ会

PTAの合同委員会と新現引き継ぎ会が行われました。多くのPTAの方々に出席していただき、熱心に話し合いを行っていただきました。30年度のPTAの役員・委員の方々大変お世話になり、ありがとうございました。31年度のPTAの役員・委員の方々、…

オーディション

3月12日(火)に行われるフナビオコンサートに出場したい子どもたちが多数いたので、オーディションが二日にわたって行われました。担当教師が、時間と内容を審査しました。歌やダンス、楽器演奏など芸達者な子どもたちがたくさんいました。さて、コンサ…

スペシャルスクールランチ(6年生)

給食センターの方々が6年生の卒業を祝って、スペシャルスクールランチを提供してくださいました。その様子を紹介します。準備をしています。バイキング形式です。メニューの一例です。好きな物がたくさんあります。焼きおにぎり、リンゴパン、エビフライ、…

愛校作業Ⅱ

6年生が2回目の愛校作業を行ってくれました。今回は、体育館のワックスがけとトイレ掃除を行ってくれました。一生懸命作業をしている姿から、学校への感謝の気持ちが伝わってきました。とてもうれしく思いました。体育館のフロアーにワックスを塗っていま…

全校集会(児童会役員引継式)

全校集会が行われました。2月のときときパーフェクト学級の表彰と31年度前期児童会役員の任命式、児童会役員引き継ぎ式が行われました。校長先生と朝のあいさつです。礼もそろえるようにしています。ときときパーフェクト賞の学級です。2月はくすのき学…

市こどものいじめ防止サミット

市こどものいじめ防止サミットが、芸術劇場で行われ、本校からも代表児童が2名参加しました。今年もいじめを防止するために、各学校で取組を行うとともに、市全体での話し合いを行ってきました。本年度4回目のサミットは、市長さんに一年間の取組の成果を…