らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギは食欲旺盛

車を運転中、ウサギの好物の草を見つけたので、停車して草刈りをしていたところを歩いている人に「何をしているのか。草の名前は何か」と尋ねられました。「草の名前は分からないけれど、ウサギが好きだから」と草刈りを続行。なかなか立ち去らず、こちらの…

図書不明

図書のサポーターさんが蔵書点検をしたところかなりの本が行方不明になっていることが分かりました。年度末、大掃除をしたときなど、もし学校の図書シールが貼ってある本が見つかりましたら学校に持っていただけるよう、よろしくお願いいたします。

令和3年度4月授業公開予定

修了式で「この1年間を振り返ってみましょう」と話したとき「コロナ」と子どもからすぐに返ってきました。新しい生活様式に基づく制限が、数多くありました。次年度は、今年1年を踏まえ、感染症対策を十分した上で行事を実施してまいります。とりわけ令和…

修了式

各学年の代表児童に修了証書を渡し、この1年を振り返り、新しい学年の準備をしましょうと話をしました。詳しくは本日発行の学校だより、またはH・Pをご覧ください。1年生の代表児童が、「なわとびをたくさん練習して上手になった。九九をがんばりたい。…

大掃除ですっきり

1年間の締めくくりの大掃除では、普段の掃除時間では、できないところまで念入りに掃除ができました。次年度に向けて準備万端、すがすがしい気持ちのよい学校になりました。

くすのき 修了式前日授業

1年間のまとめとしてこつこつ学習に取り組んでいました。

5年 修了式前日授業

「やべえ。」PTAからのプレゼントを手にした子どもたちの声。この「やべえ」は、「いいの?悪いの?」と聞き返しました。「いい方のやべえ。」手にしたプレゼントに歓喜の声。袋によって中身が違うので、のぞき合っていました。PTAの皆様、子どもたち…

1年 修了式前日授業

1組では、来年の1年生のための掲示物作りをしていました。2年生に進級する気持ちが育っています。2組では、1年間の思い出を発表していました。静かに友達の話を聞くことができるようになっていて1年間の成長を感じました。2クラスとも元気に外で元気…

2年 修了式前日授業

1組では、図画工作作品のまとめをしていました。教室に入るなり、自分の作品を手に持って「見て見て」攻撃で囲まれてしまいました。作品を作ったときの高揚した気持ちが伝わってきました。きっと今夜、自宅でも同じ光景が展開されることでしょう。2組では…

桜5分咲き

玄関入り口の桜の木、既に5分咲きといったところでしょうか。以前は、入学式が桜の季節でしたが、温暖化の現れですね。卒業式の式辞を考えたときに「桜のつぼみが膨らみ……」と冒頭を考えていたのですが、既に咲き始めていたので、変えることになりました。…

4年 修了式前日授業

1組では、「誰でしょうクイズ」をしていました。①明るい②おもしろい……それぞれのよい特徴からクラスメイトを当てるクイズです。学級締めくくりの温かい時間になっていました。2組では、安房直子作「初雪のふる日」を読んでいました。白うさぎにさらわれそ…

3年 修了式前日授業

2組では、板書に「自分の生活を振り返って見直そう」、子どもの教科書をのぞくと「忘れ物がないかチェックする」と書き込んでありました。何の授業だろうと思ったら「算数」でした。「算数って何のために勉強するの?」子どもが聞いてくることがありますが…

PTAからのプレゼント 

先週の6年生に続き、1~4年生でPTAからのプレゼントが配られました。「ちょーかっこいい」「かわいい」学年に応じて入っている中身に違いがあるようです。5年生は、明日配られるそうです。楽しみですね。

6年生のいない朝

6年生のいない初めての登校となりました。人数が少なくなって6年生の存在感の大きさを改めて感じています。登校の遅かった通学班に「どうしたの」と声をかけると「間違えて6年生を待っていた」と返ってきました。6年生のいない学校生活を受け止めるには…

卒業式

晴れの日にふさわしい、天候に恵まれた門出の日になりました。PTA会費で購入した大型ヒーターのお披露目です。各学年廊下には、卒業生の当時の学年の思い出写真が飾られ、担任していただいた先生からのメッセージが流されていました。式後、歓送までの間…

卒業式準備

4年生、5年生の人たちが明日の卒業式準備をしてくれました。力を合わせてよく働いてくれました。ありがとう。気持ちのこもった卒業式になります。

6年生を送る会

今年は、各学年ビデオ録画をして「6年生を送る会」を実施しました。録画だからできる技を使ってダンスや合奏、クイズなど楽しむことができました。

PTAからのプレゼント

例年実施している「ふれあい広場」がなかったため、PTAから子どもたちの笑顔のためにプレゼントがありました。まずは、くじを引きです。「かわいい」と歓喜の声。PTAのみなさん、ありがとうございます。1~5年生は、来週です。楽しみにしていてくだ…

2の2 「楽しかったよ」

「はなしじょうず」「ききじょうず」を確認してから発表していたので、聞く姿勢も話す姿勢もばっちりでした。版画の作品、勢揃いです。

5の1 英語「ビンゴゲーム」

建物のビンゴゲームをしていました。揃うとシールがもらえますが、揃わないからとイライラぎみ。ゲームを楽しんでね。

卒業式前日

いよいよ明日は卒業式です。配られたアルバムを見て感慨もひとしお。中学校からの宿題ももらっていました。

4年生 学年発表会

ポスターセッション形式の学年発表会を行いました。1月に1/2成人式をしようと計画していたところで、緊急事態宣言が出てしまい、保護者の方の参観を見送りました。今日は、急な連絡にもかかわらず、都合をつけて参観いただいた保護者の皆様、ありがとう…

くすのき 「夕焼け姫」植える

夕焼け姫管理会様から学校に「夕焼け姫」の苗木をいただき、くすのき学級で植え付けをしました。しっかり世話をしていきましょう。切り絵は、くすのき学級の子どもの作品です。3年生児童が、昨日のお礼の手紙を自主的に書いてきたので、手渡しました。心の…

4の2 教室の様子

図工の作品が完成していました。クラスの目標にも高学年としての自覚が表れています。

卒業式に向けて

卒業式に在校生は参加しませんが、その分、気持ちを体育館掲示作成に向けて注いでいます。

2の1 学習のまとめ

学習のまとめも大詰めです。算数で、ものさしをあてて図形をかくことや、様子がよく分かるように作文を書くためのポイントを教えてもらっていました。

地域の方に感謝

通学路を歩いていて、花がきれいに咲いているお宅の方に「きれいですね」と声かけをしたところ「よかったらどうぞ」と分けていただきました。「リュウキンカ」という名前だそうです。多年草なので、毎年楽しめます。

6年 スペシャルスクールランチ

16日(火)の給食は、スペシャルスクールランチでした。豪華な特別メニューに笑顔とピースで、こたえてくれました。

卒業式総合練習 

2回目の総合練習です。音楽の先生からの指導もありました。証書をもらうときの姿勢や声の大きさも前回より格段にレベルアップし、緊張感のただよう練習でした。

昼放課

ALTのジョアン先生も大縄跳びをして子どもたちとの関係を築いてくれていました。