らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 気持ち切り替えてがんばっています

9月29日(金) 朝晩めっきり涼しいというよりも、寒くなってまいりました。船っ子たちも長袖シャツを着て、登校する子が増えてきました。ただ、大放課には気温が25度を超え、汗をかいて遊んでいます。体調を崩さないよう、服装に気をつけてください。 …

9月28日 自分だけの磁石を作りました~5年 鉄の教室~

9月28日(木) 5年生が、毎年恒例の出張授業「鉄の教室」を行いました。愛知製鋼から12名の方が来てくださりました。子どもたちは、鉄粉を固めるところから体験し、自分だけの磁石を作りました。はじめは、何もくっつけることができなかった鉄粉から磁…

9月27日 後期児童会役員選挙

9月27日(水) 後期の児童会役員を選ぶ、立会演説会と選挙を行いました。 本校の児童会役員は、会長1人と役員6名です。今回は、会長が1人と役員12名と多くの子が立候補しました。立会演説会では、「あいさつを増やしたい」「ふれあい集会で笑いを増…

船島ふれあい合同運動会 名場面集2

今回は、午後からの部です。児童会種目「力を合わせて船っ子つなひき」おいしいお弁当を食べて元気いっぱい!「作戦通り勝ったぞ!」3・4年「船っ子 みんなが英雄」大きな声で歌いながら、ダイナミックに踊りました4・5・6年「フナビオ合戦 騎馬戦」「…

船島ふれあい合同運動会 名場面集1

9月26日(火) 代休明けの火曜日、船っ子たちは元気に登校しています。 23日に行いました船島ふれあい合同運動会の様子を写真とともにお伝えいたします。前日の雨がうそのようなすばらしい青空となりました金管部のファンファーレで開幕です堂々とした…

船島ふれあい合同運動会 大成功!

好天のもと、ふれあい合同運動会を行うことができました。保護者のみなさま、今までの練習を各ご家庭で支えていただきありがとうございました。船島コミュニティ・富木島中学校のボランティアのみなさま、競技種目の運営をお手伝いいただきありがとうござい…

9月23日 願いかなって 本日運動会実施します!

9月23日(土)てるてる坊主を作ってくださった船っ子、地域のみなさまありがとうございました。コミュニティと協議した結果、本日ふれあい運動会を実施することになりました。予定通り、8時55分入場行進、9時開会式を行います。多くの方のご来校をお…

9月22日 明日できますように!

9月22日(金) 午後からの準備の途中から雨が降ってきてしまいました。16時現在、運動場に水たまりができ始めてしまいました。早く雨がやみ、水がひくことを願うばかりです。 明日の運動会実施の最終判断は、午前6時30分に行なわれます。万が一、延…

9月21日 運動会 練習が大詰め 予定通り23日に行います

9月21日(木) 運動会の練習が大詰めとなりました。低学年のダンスもボンボンをもって、本番通りに行いました。位置も振り付けもしっかり覚えてできていました。 心配されている当日の天候もよさそうで、コミュニティと相談した結果、23日に予定通り行…

9月20日 運動会総合練習 ビシッとできました

9月20日(水) 1時間目に総合練習を行いました。入場行進、開・閉会式、モーニングストレッチの練習です。さすが船っ子です。初めての1年生も集中して、元気よく、ビシッとできました。 あとは、繰り返しになりますが、天候だけが心配です。天気予報も…

9月19日 運動会・入退場門が建ちました

9月19日(火) 船島小学校は台風18号の大きな被害がなく、船っ子が元気よく登校してきました。 今週末はいよいよ運動会。今日の授業後には、先生たちで運動場を整備して、入退場門を建てました。当日は、天候が心配です。てるてる坊主をたくさん作って…

9月15日 船っ子つなひき 力を合わせるぞ!

9月15日(金) 2時間は運動会種目「船っ子つなひき」の作戦会議。前半は、ふれあいグループに分かれて行いました。メンバーや並び順をどうすればよいかを6年生が中心になって考えました。後半は、運動場へ出て実際にやってみました。練習でも真剣にやる…

9月14日 気持ちよい会場で運動会を~委員会活動~

9月14日(木) 今日の委員会活動は、運動会に向けた準備を行いました。運動場では、石拾いやテントの支柱を押さえるための土嚢づくりを行いました。参加者が気持ちよく競技できるように、がんばってくれました。たくさん作って、テントが飛ばないようにす…

9月13日 運動場での練習が始まりました

9月13日(水)。スッキリとした晴天となりました。 運動会の練習が今週から運動場で行われるようになりました。先週体育館で練習した動きを、実際の運動場で位置を確認して行うことが大きな目標です。写真は午後から行った3・4年生の練習です。暑い中で…

9月12日 中日新聞知多版「ちたっ子」今日で掲載終了です

9月12日(火)雨の一日となりそうです。大雨も予想されています。子どもたちの下校が気になるところです。今日の中日新聞朝刊知多版「ちたっ子」で、船島小の子どもたちの掲載が終了となりました。後半4人の子の作文を紹介します。9月8日(金)4年 …

9月11日 林間学習報告会

9月11日(月) 今日の朝会で、5年生の代表者が林間学習の報告をしました。3日間に行ったことや学んだことを全校のみんなに堂々と伝えました。6年生は少し懐かしさを感じながら、4年生は期待を抱きながら聞いているようでした。林間学習では、大自然の…

9月8日 課題確認テストをがんばりました

9月8日(金) 1,2時間目に課題確認テストを行いました。夏休みの課題の中から、国語(漢字)50問と算数(計算)50問、それぞれ100点満点のテストを行っています。100点には「満点賞」、80点以上には「合格証」が渡されます。一学期に学習し…

9月7日 中日新聞知多版「ちたっ子」に掲載されています

9月5日より船っ子の作文が掲載されています。今日まで掲載された3人の子の作文を紹介します。 ※9月7日17時30分ごろまで、掲載する作文を間違えておりました。お詫び申し上げます。9月5日(火)1年 藤田明希子 さん9月6日(水)2年 佐々木遙珂…

9月6日 マモリーズのみなさん 2学期もお願いします

9月6日(水) 2学期が始まって最初の雨の日。子どもたちは、今日から開館した図書館に行っておめあての本を借りたり、仲間と会話を楽しんだりして過ごしています。 2学期の「船っ子マモリーズ」の活動が昨日から始まりました。地域の方たちが、下校時に…

9月5日 運動会の練習が始まりました

9月5日(火) 9月23日(土)に行う「船島ふれあい合同運動会」に向けた練習が始まりました。動き方をしっかり覚えて、みんなで楽しんで競技できるようにしていきます。また運動会では、1年から4年まではダンスを、5・6年生は組み立て体操を披露しま…

9月4日 夏休みの練習の成果をみんなでだそう!~バスケ・バドミントン 市内大会~

9月4日(月) バスケットボール部の市内大会が8月26日に、バドミントン部の市内大会が9月3日に行われました。どちらも、夏休みの暑い中練習してきた成果を発揮しようと精一杯がんばりました。 結果は、バスケットボールが男女とも予選リーグ敗退、バ…

9月1日 船っ子 元気よく2学期スタート!

9月1日(木)「らくだやまから」通常版を再開します。よろしくお付き合いください。今日は、2学期始業式体育館中に響き渡る「おはようございます」の元気なあいさつでスタートしました。2学期の船っ子の活躍が楽しみになりました。校長先生のお話「2学…