らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式が行われました。はじめに各学年の代表児童が、2学期にがんばったことと3学期にがんばりたいことを発表しました。みんなはっきりと立派に発表していました。校長先生からは、一人一人が目標を達成できたかどうかを振り返り、できなかった児童…

ミッキーに似た人

2学期最後の朝、ミッキーに似た人が、船っ子を迎えてくれました。びっくりした子や喜ぶ子、誰だろうと用心する子など、反応はさまざまでした。クリスマスが近いので、船っ子へのクリスマスプレゼントかもしれません。ミッキーにしては背が高すぎですね。ハ…

2学期の登下校の様子は?

通学団会を行いました。通学団ごとに教室に集まって、2学期の登下校の様子を反省しました。通学団では、けんかやいじめがあったり、ふざける子がいたりと、問題がよく起こります。そこで、学期の終わりにしっかり反省し、やるべきこととやってはいけないこ…

2学期最後のあいさつ運動

水曜日なので、児童会役員があいさつ運動を行ってくれました。みんなとハイタッチをしたいと考え、門を少し狭くしたり、ミッキーの手袋をつけたりして、ハイタッチをしやすくしました。早く登校した児童会役員からあいさつを呼びかけます。ミッキーの手袋を…

研究授業(3年2組)

道徳の研究授業が3年2組で行われました。主題名は「自信をもって正しいことを」で、教材は「SL公園で」を使って行われました。心情スケールを使って、自分の気持ちを表し、学習を進めていくうちに、その心情がどうかわっていくかを確かめていました。悪…

ジョギング運動

天気もよく絶好のジョギング日和になりました。大放課にみんなでジョギングをしました。トラックを何周走ったかを数えておいて、終わるとジョギングカードに色を塗ります。かなりがんばって走っている子もいます。説明を追加ジョギングカードに色を塗って、…

少し早いクリスマス

少し早いですが、サンタクロースとトナカイ?が、船島小学校に来てくれました。船っ子がよい子ばかりなので、プレゼントをもってきてくれました。授業中に教室に入ってきたので、びっくりしている子もいました。サンタとトナカイ?が雪も降らせてくれたので…

食に関する指導

5年2組で、栄養教諭の方に「食に関する指導」をしていただきました。今回の授業のめあては「バランスのよい朝ごはんを考えよう」です。朝ごはんを食べると体温が上昇して、頭や体、おなかのスイッチが入ることや、赤、黄、緑色の食品をバランスよく食べる…

劇場招待コンサート

5年生が、劇場招待コンサートに参加しました。市芸術劇場で、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きました。一流の演奏に感動していました。ロシアの音楽家、グリンカが作曲した歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲をはじめ6曲を演奏してくれました。…

あいさつ運動

水曜日ですので、児童会役員が門に立ってあいさつを呼びかけてくれました。雨でしたので、ハイタッチはできませんでしたが、あいさつを返してくれる子が多かったです。自分から先にあいさつをしてくれる児童も増えてきました。地域の方にも、自分から先にあ…

船っ子いじめ防止宣言

児童会役員と生徒指導の先生が中心となって作った「船っ子いじめ防止宣言」が完成し、各学年の掲示板に掲示されました。全校児童がいじめ防止のための宣言を文字にし、掲示しました。是非、この宣言をいつも心がけ実行してほしいと思います。そして、いじめ…

ジョギング運動

今日からジョギング運動が始まりました。火曜日と木曜日の大放課に、全校でジョギング運動を行います。今日は、今年度はじめてでしたので、ペアジョギングを行いました。ペア学年で一緒に楽しく走りました。低学年のペースに合わせて走っていました。高学年…

スマホ・ケータイ安全教室

スマホ・ケータイ安全教室が行われ、5年生と6年生が参加しました。大変便利な道具であり、これから必ず使うであろう道具です。ですから、事件などに巻き込まれないよう、自分の身は自分で守る力をつけてほしいとの思いから行いました。その様子を紹介しま…

人権教室(高学年)

人権教室の高学年の様子を紹介します。人権擁護委員の方から人権についてのお話をしていただきました。人権擁護委員の仕事は3つあります。「啓発」「相談」「救済」です。「ココロ屋」というDVDを見せていただきました。叱られてばかりいる主人公が、自…

人権教室(中学年)

人権教室の中学年の様子を紹介します。「勇気のお守り」というDVDを見せていただきました。SOSミニレターのことが紹介されていました。いじめられている主人公が、SOSミニレターで助けを求め、その返事を参考に勇気を出して自分の気持ちを言うとい…

人権教室(低学年)

12月10日は、世界人権デーです。今年は、世界人権宣言が国連で採択されてから70年になります。本校でも、全学年で人権教室を行いました。市の人権擁護委員方が2名講師として来ていただき、人権についていろいろと教えていただきました。低学年の人権…

全校集会

全校集会が行われました。人権週間ですので、校長先生が「とべないホタル」(小沢昭巳作・森寛子画)の読み聞かせを行ってくれました。最後に「船島小の子どもたちも、とべないホタルの仲間たちのように友達のことを大切にする仲間になってくれるとうれしい…

第2回学校保健委員会

全校児童とPTA、学校医が参加して、講師にあいち健康の森健康科学総合センターの方をお招きして、「よい姿勢について考えよう」をテーマに学校保健委員会を行いました。講師の方のお話の後、PTAの方、学校医の方からご意見をいただきました。良い姿勢…

名古屋港水族館(2年生)

2年生が、校外学習で名古屋港水族館に出かけました。天気にもめぐまれ、楽しく見学することができました。一番楽しかったのは、お弁当の時間だったようです。保護者の方々、ありがとうございました。その様子を紹介します。バスに乗って出かけました。魚に…

フナビオ会

12月1日(土)にフナビオ会が行われました。20名ほどの子どもたちが参加してくれました。今回は、ビオトープの水の中にいる生き物探しを行いました。どろの中に隠れている生き物を探しました。ザリガニのこどもやヤゴが見つかりました。エビの子どもを…