らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日 笑顔で1年を締めくくりました

3月23日(金) 今年度、最後の日。 まずは、大掃除。もくもく掃除で隅から隅まで、汚れをさがしてきれいにしました。その後、体育館に全員が集まり、修了式を行いました。全校揃ったのですが、6年生が卒業していないため、すこし寂しい気がしました。 修…

3月22日 今年もおいしい給食をありがとうございました

3月22日(木) 今日が今年度最後の給食になります。4月には少ししか食べられなかった1年生もたくさん食べるようになり、元気いっぱいです。給食センターのみなさん、一年間おいしい給食をありがとうございました。放送委員さんたちのおかげで楽しい雰囲…

65名が巣立っていきました…

65名が船島小学校を巣立っていきました卒業生も在校生も今までの感謝を伝えあいこれからの活躍を約束しあうすばらしい式となりましたお越しいただきましたご来賓、保護者のみなさま本当にありがとうございました卒業生の入場です卒業証書を一人ずつ受け取…

3月20日 今日は卒業式

3月20日(火) 今日は卒業式です。 あいにくの天気になってしまいましたが、まだあきらめていません。 一時雨が上がる予報もあります。 その一時が、歓送の時になることを願っています。 卒業式は、次の日程で行う予定です。 卒業生受付 8:30~8:45 昇降…

3月16日 ビシッと卒業生を送ります

3月16日(金) 卒業式まで、あと5日。今日は、全学年そろっての総合練習を行いました。船島小の卒業式は、1年生から6年生まで全児童が参列するのが特徴です。1年生にとっては、初めての小学校の卒業式。練習でも真剣でビシッとした態度で臨んでいます…

3月14日 6年生スペシャルスクールランチ

3月14日(水) 昨日の6年生の給食は、卒業を祝う「スペシャルスクールランチ」でした。普段、職員室で食べている先生方をお呼びし、楽しく会食しました。 焼きおにぎりやクロワッサン、からあげ、えびフライ、フライドポテトなど、子どもたちが大好きな…

3月13日 フナビオコンサート

3月13日(火) 大放課の時間に行いました。今年は6組が出場しました。個人やグループでの演奏、グループでのダンス、学級全員での発表とバラエティーに富んだどれもすばらしい発表でした。ビオトープから来てくれたフナビオとビオゾーも楽しそうでした。…

3月12日 よりよい授業をめざして

3月12日(月) 児童が一斉下校したあと、先生たちの研修を行いました。新聞等でご存じだと思いますが、来年度から道徳が教科に変わっていき、3・4年生でも外国語活動が始まります。今日は、道徳の授業をどのように行っていくかを話し合いました。若手の…

3月9日 今までの感謝の気持ちを伝えあいました~6年生を送る会~

3月9日(金) 5時間目に6年生を送る会を行いました。進行などは5年生が行いました。船っ子らしく、とても温かい会となりました。花のアーチをくぐって6年生入場です4年生 ふなじまクイズ「6年生は船島小のためにがんばってくれました マルかバツか!…

3月8日 先生たちと勝負!~部活動お別れ試合~

3月8日(木) 6年生の卒業まで2週間を切りました。 それぞれの部活動で先生たちとのお別れ試合を行っています。普段の練習よりも大きな声を出して、先生たちとのプレーを楽しんでいました。最後は、今までの感謝と中学校での決意を発表しています。バス…

3月6日 市長さんや市議会議長さんに報告しました~米沢親善交流報告会・解団式~

3月6日(火) 本日、東海市商工センターで米沢親善交流の報告会と解団式が行われました。船島小の代表の子も東海市の親善大使として堂々としっかりと発表しました。来週の朝会では、船島小のみんなに報告します。団員24名で3日間で学んだことを伝えまし…

3月5日 いつもありがとう「感謝の会」

3月5日(月) 今日の朝会で、いつもお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。 登下校の安全をサポートしてくださる交通指導員さん、下校の安全を見守ってくださるマモリーズのみなさん、学校の施設をきれいにしたりビオトー…

3月2日 6年生 愛校作業

3月2日(金) 2月27日に引き続き、6年生が愛校作業として学校のいろいろなところをきれいにしてくれました。今日は体育館のワックスがけ、ビオトープの水路、体育倉庫付近の溝掃除、ジャンプ台のペンキ塗り、トイレ清掃です。普段の掃除ではできない所…