らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 楽しみです・・・第1回クラブ

第1回のクラブ活動が行われました。 船島小学校には,「キックベース,ドッジボール,バレーボール,卓球,卓球,パソコン,料理,ものづくり」のクラブがあります。 本日は,全体で集まり,概要の確認をして,クラブごとに組織を決めていました。 次回から…

4/28 午後も頑張っています・・・5時間目の授業から

「お願いします」の力強いヤル気の溢れたあいさつから午後の授業も始まりました。 いたるところで先生方,そして船っ子のみんなが頑張る姿を見ることができました。とてもうれしいです。ありがとう1年生が国語の授業でひらがなの勉強をしていました。先生に…

4/28 今日の給食

献立は,ソフト麺,牛乳,カレーソースかけ,白身魚のフリッター,春野菜と大豆のサラダでした。美味しかったです。ありがとうございました。

4/28 1年生を迎える会

児童会主催の「一年生を迎える会」が行われました。運営は全て児童会が行ってくれました。 とても「あたたかい素敵」な会が行われました。船っ子のみなさん,すごいですね。ありがとう!! みんなの優しさと人としての力に感動しています。先ずは,2~5年…

4/27 今日の給食

牛乳,タケノコご飯,かんぴょうの卵とじ汁,レバー入り白ごまつくねでした。美味しかったです。明日はソフト麺,牛乳,カレーソースかけ,白身魚のフリッター,春野菜と大豆のサラダです。今月も明日で給食は終わりです。

4/27 図書館から

図書館に「しかけ絵本」と言うコーナーがあります。飛び出す絵本のような本がたくさんあります。貸し出すことはできませんが,面白いですね。どんな本があるんでしょうか。

4/27 授業がんばっています!!

今日も船っ子たちは,先生と一緒にがんばっています。うれしいです。ありがとう。5年生が,地図から愛知県の市を探していました。4年生は割り算の確かめ算を行っていました。3年生は,グループで粘土の街をつくります。その計画を立てていました。2年生…

4/26 3年生交通教室

交通指導員や警察の方に来ていただき,3年生が自転車訓練をしました。 安全のために,しっかり取り組んでくれました。 講師の方々から「とても素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。 がんばりました。 交通事故は一瞬にして大切な命をなくしたり,…

4/26 今日の給食

麦ごはん,牛乳,ハヤシライス,いかリングフライ,ハムと野菜のマリネでした。美味しかったです。明日は,牛乳,タケノコご飯,かんぴょうの卵とじ汁,レバー入り白ごまつくねです。

4/26 暑さに負けず

4年生が地図から地図記号を探していました。がんばっていますね。地図記号にはたくさんの種類があります。調べてみるとおもしろいですよ。3年生は割り算の勉強をしていました。とても集中して問題を解いていました。立派です。ありがとう。

4/26 授業も頑張っています!!

汗ばむような陽気の中でも,船っ子たちは頑張っています。とてもうれしいです。ありがとう1年生は学級のみんなの名前を当てるクイズをしていました。 きちんと手を挙げて発言し,聞く人もきちん話す人の方を向く姿がとても素敵ですね。頑張っています。あり…

4/25 なんじゃもんじゃの木

バックネット裏にある「なんじゃもんじゃ」の木が満開です。緑の木々の中に白い花が映え,とてもきれいです。 ところで「ナンジャモンジャ」っておかしな名前ですね。この木は本当は「ヒトツバタゴ」と言います。 「ナンジャモンジャ」とはもともと、その土…

4/25 今日の給食

ごはん,牛乳,玉ねぎと豆腐の味噌汁,厚焼き玉子,きんぴらごぼうです。美味しかったです。明日は麦ごはん,牛乳,ハヤシライス,いかリングフライ,ハムと野菜のマリネです。楽しみですね

4/25 安全な生活

朝会前に,生徒指導主任の髙橋先生から,安全な生活についてのお話がありました。 以前,神戸市で小学生が,自転車の運転中,老人の方と事故を起こしてしまい,多額の賠償 請求をされたことを例に,事故の悲惨さや重大さについてのお話がありました。 何より…

4/25 朝会

本日も落ち着いた雰囲気の中,子どもたちの司会で朝会が行われました。優良児童の表彰の後。校長先生から子どもたちみんなが勉強,やさしさ,委員会や係活動などさまざまな場面で頑張っている姿についての話がありました。特にチャイム着席をはじめ,けじめ…

4/23 フナビオ会

総会の後に低学年のフナビオ会が行われました。フナビオの中の生きものの調査をしました。いろいろな生物がいました。中でも「愛知県絶滅危惧種」の「二ホンイシガメ」が発見されました。すごいですね。 絶滅危惧種 日本イシガメ また,宇野さんから簡単にと…

4/23 フナビオ会総会

本日フナビオ会の総会が行われました。フナビオも今年で11年目になります。校長先生のご挨拶の後,吉鶴さんからフナビオの素晴らしさをはじめとするお話していただきました。その中でフナビオおうえんずかんというホームページを立ち上げてくださったという…

4/22 学級懇談会,PTA総会

授業参観に続いて「学年懇談会」と「PTA総会」がありました。学年懇談会ではそれぞれの学年の方針についての説明と話し合いが行われました。職員一同,子どもたちの幸せを願い,精一杯頑張ります。保護者の皆様,地域の方々と手を携えながら頑張っていき…

4/22 授業参観ギャラリー

本日は午後から授業参観がありました。暑い中ですが,船っ子たちもいつにも増して頑張り,素敵な姿をたくさん見せてくれました。保護者の皆様もたくさんご来校いただきました。ありがとうざいました。

4/22 今日の給食

ごはん,牛乳,卵無しビビンバ,五目中華スープ,春巻きです。美味しかったです。来週の月曜日はごはん,牛乳,玉ねぎと豆腐の味噌汁,厚焼き玉子,きんぴらごぼうです。和風ですね。楽しみです。

4/22 トイレのスリッパ

今日もトイレのスリッパ,ばっちりです。さすが,船っ子!とても気持ちがよいです。ありがとう。

4/21 今日の給食

ごはん,牛乳,若竹汁,鰆の照り焼き,切り干し大根のソース煮です。和食ですね。美味しかったです。からだに良さそうです。明日は,ごはん,牛乳,卵無しビビンバ,五目中華スープ,春巻きです。韓国,中華メニューですね。楽しみです。

4/21 5年生

社会の授業をしていました。今日はめあてにあるように世界の国々について調べていました。正式国名の長い国もあり書くのが大変でしたね。頑張っています。ありがとう。

4/21 4年生の授業

算数の授業をしていました。コース別になり,三角形の角度を調べていました。先生から先ず,今日のめあてが示され,見通しをもって集中して取り組んでいました。がんばっていますね。うれしかったです。ありがとう。

4/21 3年生の授業

3年生は総合的な学習の時間で,「りりこ(トマト)」を育てます。今日はトマトの観察をしていました。しっかり見て,触って,五感をつかって感じていました。がんばっていますね。ありがとう。

4/21 2年生の授業

体育の授業をしていました。体育館でリレーをしていました。みんな頑張っていますね。 走るだけでなく,応援する姿も,整列も,説明を聞く態度もしっかりして,とても気持ち良かったですよ。ありがとう。

4/21 1年生の授業

国語の授業をしていました。先ずは場所ごとの声の大きさを学んでいました。「1」の声,「2」の声,「3」の声と,集団で生活する場合は,場所によって声の大きさを変えなければいけません。しっかり身に付きましたか。 その後,ひらがなの勉強をしました。…

4/20 1年生の授業

1,2組の合同で集団行動の学習をしていました。一列縦隊から二列縦隊の移動もすぐでき,びっくりました。すごいですね。立派です。

4/20 今日の給食

ごはん,牛乳,麻婆豆腐,にらまんじゅう,春雨と野菜の中華和え明日はごはん,牛乳,若竹汁,鰆のてりやき,切り干し大根のソース煮,一口ゼリー

4/20 トイレのスリッパ

トイレのスリッパがとてもきれいに揃っていました。当たり前のことですが,中々できないもの。さすが船っ子です。気持ちがよかったです。ありがとう。「はきものがそろえると・・・」