らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 黄色のじゅうたんを見ながら

11月29日(火)。朝の冷え込みが厳しくなり、吐く息が白くみえるようになってきました。そんな中でも、子どもたちは通学団で安全に元気よく登下校しています。保護者・地域のみなさまの立哨やマモリーズの活動のおかげです。本当にありがとうございます。…

11月28日 卒業に向けて

11月28日(金)。中日新聞朝刊「発言・ヤングアイズ」コーナーに、本校6年 前田楓結さんの作文が掲載されました。「卒業」という言葉があります。先週で卒業アルバムの撮影もほぼ終了しました。思い出作りと中学校に向けての準備をしっかり行っていって…

11月25日 2学期の総まとめ

11月25日(金)。今日から富木島中学校では、2学期期末テストが始まっています。船島小学校も、この時期は2学期のまとめとしてのテストを行っています。2時間目に6年生と3年生の教室をのぞいたら、真剣な表情で問題に取り組んでいました。きっとテ…

11月24日 火災から身を守ろう~火災避難訓練~

11月24日(木)。5時間目に火災避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき、訓練の様子をみてもらいました。避難訓練は子どもたちだけでなく、指示等を行う教職員の訓練でもあります。火災を確認してからの教職員や子どもたちへの指示、消防署へ…

11月22日 地域の方に支えられて

11月22日(木)。学校は地域の多くの方に支えられています。特に、船島小はビオトープ活動をはじめとして、地域の方の力なくしては成り立ってはいけません。今日も、一人の方が子どもたちが毎日通っている校門をペンキで塗ってくださいました。子どもた…

11月21日 自分に負けないぞ!~ジョギング運動開始!~

11月21日(月)。今日より2週間、大放課にジョギング運動を行います。自分のペースで7分間走り続けることが目標です。時間内に運動場を何周走ったかをカードに記録していきます。期間中に何周走ることができるかがんばっていきます。走る前の準備運動…

11月20日 温かいふれあいがいっぱいありました~船島市民館まつり~

11月20日(日)。11月下旬とは思えない暖かい日差しが注ぐ中、船島市民館まつりが行われました。ふれあい広場、芸能発表会、合同昼食会、ビンゴゲーム大会などの中で、子どもたちは楽しみながら、地域の方々と温かい交流をすることができたようです。…

11月19日 惜しくも決勝トーナメント進出ならず~市小学生ドッジボール大会~

11月19日(土)。第16回東海市小学生ドッジボール大会が行われました。出場したのは、校内の大会を勝ち抜いた4年2組と6年2組です。予選リーグの結果は、4年2組が1勝1敗、6年2組が0勝2敗で残念ながら決勝トーナメントに進めませんでした。…

11月18日 きょうは、さといも と れんこん をもぐもぐ

11月18日(金)。今日は、東海市もぐもぐ食育デー。さといもは知多半島産で、れんこんは愛知県産です。そして、八丁味噌は名古屋メシの代名詞ともなっています。地元の食材をたっぷりいただきました。2年生もみんな笑顔でもぐもぐたくさん食べていまし…

11月17日 しっかり切り替えて

11月17日(木)。昨日の学習発表会には、本当に多くの方にお越しいただきありがとうございました。みなさんからの温かい拍手をいただき、子どもたちは達成感と充実感を感じることができました。 今日からは気持ちを切り替えて、落ち着いた生活を送ること…

11月16日 学習発表会

11月16日(水)。学習発表会当日です。多くの方にお越しいただいた中で、子どもたちは練習以上の発表をしようとがんばりました。それに対する温かい拍手をありがとうございました。各学年の発表の様子をお伝えします。【5年生】 「船島小 竹取物語」~…

11月15日 いよいよ明日…

11月16日(火)。いよいよ学習発表会が明日となりました。今日は、最終リハーサル。どの学年も元気いっぱいのすばらしい発表を見せてくれることでしょう。プログラムは、下のとおりです。ぜひ、お越しください。【お願い】・体育館の開場は、8時40分…

11月14日 深まる秋

11月14日(月)。学校の樹木が色づいており秋の深まりを感じます。掃除時間には、夏の間お世話になった扇風機の羽根を洗っている学級がありました。冷たい水の中ですが、また来年もさわやかな風を送ってくれるようにきれいにしていました。

11月12日 明るく温かい声をホールいっぱいに響かせました~5年生 市小中音楽会出演~

11月12日(土)。東海市小中学校音楽会が開催されました。例年、船島小は5年生が学校を代表して出演します。午後の部の一番でステージにあがりました。校内のリハーサルよりもよい表情でリコーダー演奏と合唱を披露することができました。会場からたく…

6年生 学習発表会に向けて

6年生は、劇「Youは何しに日本へ?」~日本の歴史を作ったperfect humanたち~です。社会科で6年生になって学んだ歴史を劇にしました。飛鳥時代から現代までの歴史上の人物がオールキャストで登場します。なぜ彼らがperfect hum…

3年生 学習発表会に向けて

学習発表会の練習も追い込みに入っています。3年生は「トマトはかせになろう」です。総合的な学習の時間で調べたトマトについて発表します。楽しみながら、トマトについて勉強してもらおうとがんばっています。劇だけでなく歌やリコーダーの演奏もあります…

11月11日 中日新聞に掲載されました

11月11日(金)。中日新聞朝刊「発言 ヤング」コーナーに、本校6年 北村奏人さんの作文が掲載されました。

11月10日 市小中学校音楽会リハーサル

11月10日(木)。明後日12日(土)に行われる東海市小中学校音楽会に5年生が出演します。そのリハーサルを大放課に体育館で行いました。多くの人に聴いてもらうのは初めてで、緊張した子が多かったようです。当日は、リコーダーで「ルージュの伝言」…

2年 学習発表会に向けて

2年生は、劇「フナビオうた」。フナビオにいる船島小の仲間たちがたくさん登場します。歌はもちろん、せりふや誌の朗読も、マイクが必要ないぐらい大きく口をあけて、体育館中に響くぐらいの声で練習しています。どのような仲間が登場するか楽しみです。

11月9日 学習発表会 体育館でのリハーサルが始まっています

11月9日(水)。今週から、学習発表会のリハーサルが体育館で始まっています。今日の1・2時間目は1年生が行いました。タイトルは「おむすびGO」。1年生にとっては、初めての学習発表会。歌に踊りに体操に、笑顔でがんばっています。

11月8日 めざせ!ギネス船島!

11月8日(火)。昨日から大放課に、児童会主催の「ギネス船島」が行われています。3つの種目で船島小一番をめざします。今日は紙ひこうき飛ばし。決められた紙でひこうきを折り、どれだけ遠くへ飛ばせるかを競いました。記録はなんと15mでした。ちな…

11月7日 大きくな~れ!オリーブの樹

11月7日(月)。5月に行った緑化募金でいただいたお金の中から、オリーブの樹を購入して植えました。昨年も同じオリーブの樹を植えましたが、すでに実をつけています。園芸店の方によると植えてから実がつくまで2・3年かかるようで、1年で実がつくこ…

11月6日 歴史的な準優勝!~小学校サッカー大会~

東海市小学校サッカー大会の決勝戦が終わりました。 決勝戦の相手は、横須賀小学校。前半に1点を取られたのですが後半に1点を取り返し、延長戦へ突入しました。延長後半に、失点してしまい試合終了となってしまいました。 負けてしまいましたが、全員でし…

決勝進出! 東海市小学校サッカー大会

11月6日(日)。準決勝で、平洲小に2対0で勝ち、決勝進出を決めました!決勝戦は、11時30分、元浜サッカー場でキックオフです。応援よろしくお願いします。

決勝トーナメント進出! 東海市小学校サッカー大会速報!

やりました!2試合目の名和小との対戦も2対0で勝ち、2勝0敗で決勝トーナメント進出を決めました。3位以上の入賞が確定となり、船島小サッカー部の歴史を塗りかえました。明日の準決勝は元浜サッカー場で9時キックオフです。勝てば決勝戦(11時30…

速報!小学校サッカー大会 予選リーグ まず1勝!

11月5日(土)。東海秋まつり共催の東海市小学校サッカー大会予選リーグが行われています。1試合目 渡内小との試合は2対0で見事勝利しました。あと1勝で明日の決勝トーナメントへ進むことができます。2試合目は、名和小と対戦します。午後1時キック…

11月5日 東海秋まつり開催

11月5日(土)・6日(日) 東海秋まつり2016が行われています。東海市民体育館では、造形と書写の市内小中学校秀作展が開催されています。両日とも午前10時から午後4時までご覧いただけます。ぜひ、お出かけください。平成28年度JAあいち知多夏休…

11月4日 東海市「防災学習の日」 市内一斉避難訓練

11月4日(金)。今日は東海市「防災学習の日」です。 気象庁による緊急地震速報の全国的な訓練にあわせて、市内一斉で避難訓練を行いました。10時に緊急地震速報が校内に流れ、机の下にもぐるところから訓練開始です。その後、津波警報の発表を想定して…

【重要】サッカー市内大会 試合時間に誤りがありました

いつも「らくだやま」をご覧いただきありがとうございます。10月31日にお伝えしましたサッカー市内大会の試合時間に誤りがありました。大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。正しくは、11月5日(土) 1試合目:対 渡内小 9時試合開始 …

11月3日(木) よくがんばった準優勝!~市内ソフトボール大会~

11月3日(木)。市内6小学校によるソフトボール大会が行われました。第1試合は、平洲小学校と対戦。2点先制するも、すぐ追いつかれる展開。最終回に満塁ホームランなどで相手を突き放し、試合を決めました。最後は2点返されましたが、7対4で勝利。…