らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

交通安全教室

全校児童が参加して、交通安全教室を行いました。東海警察署・交通防犯課・トラック協会の方々のご協力で開催することができました。10トントラックを3台使って行いました。内輪差による左折巻き込み実験と死角体験を行いました。左折巻き込み実験では、歩道においてあった風船が、前輪ではかすりもしなかったのに、後輪で踏まれて割れてしまう様子にびっくりしていました。死角体験では、トラックの前に置かれたアンパンマン人形が全く見えないことに驚いていました。大変心に残る交通安全教室になりました。




東海警察署の方のお話を聞いています。

10トントラックです。


前輪ではかすりもしません。

後輪に踏まれてしまいました。風船が人間だったらと考えると。

止まってくれたトラックの前を渡るときの方法を教えてもらいました。

トラックの運転手を見て、「どうぞ」と言われてから、渡りましょうと教えてもらいました。運転手を見ることがポイントです。

死角体験です。トラックの前のアンパンマンが見えるかな。

一人ずつ運転席に座らせていただきました。

アンパンマンは見えません。

友達に手を振っています。




代表児童がお礼の言葉を述べています。