らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-01-29から1日間の記事一覧

3の2国語「ありの行列」

学習のまとめとして感想をまとめ、書いたものを先生が見て書き方指導をしていました。ひきつけられたこと、もっと知りたいと思ったこと、今度の時間に友達と伝え合う準備が整いましたね。

図書室掲示

図書室の掲示が、いつも華やかで、子どもたちの来室意欲をかき立てます。来室するのが楽しみになっています。

令和3年度前期児童会役員選挙

選挙公示が、選挙委員からありました。立候補締め切りは、2月10日(水)です。「学校をよりよくしていこう」という思いで、たくさんの立候補者がでることを期待しています。

愛知県の給食

学校給食週間のとりをつとめるのは、愛知県の給食です。献立は「きしめん・牛乳・五目あんかけ・にぎすフライのレモンしょうゆかけ・ひじきとれんこんのごま酢和え」です。きしめんの発祥地は刈谷市ということで、調べてみました。平たいうどんが名物の刈谷…

6年体育「タグラグビー」

「タグラグビー」の単元1時間目ということで、学年合同で基本のパスの練習をしていました。タグラグビーは、接触をしないので、感染症防止の観点に合致しています。後ろに振り返ってパスを回していきます。次の時間から本格的な練習をするということです。…

6の2学級活動「大縄チャレンジについて」

クラスの団結力を高めるために話し合いが白熱していました。「500回が目標」「全力で楽しむ」「失敗しても大丈夫」素敵な言葉が黒板に書かれていました。跳ぶ順番、誰の次に跳ぶのか、順番決めです。練習が楽しみになる時間でした。廊下には、書き初めの…

2年体育 専門の先生からの指導

今日の2年生の体育の授業に、体育専門の先生に来ていただき、指導をしていただきました。これまでも他の学年にもマット運動や鉄棒、リレーなどの学習にも参加していただいています。短縄の長さ、持つ位置などのポイントを教えていただきました。専門の先生…

3の1算数「三角形」まとめ

テストを返却し、解説をしていました。テストでよい点をとることも大事ですが、できなかったところをできるようにすることが、さらに大事です。どうして間違えてしまったのか、次にできるようにするために、しっかり考えてみましょう。

いじめ防止放送

「いじめを減らすために、みんなで声をかけよう」と呼びかけがありました。「いじめは絶対許さない」と強い気持ちをもっていきましょう。