らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-04-09から1日間の記事一覧

花をご家庭で

卒業式、入学式のために育てていたパンジーです。飼育栽培委員やボランティアの人が世話をしてきてくれました。花の枯れたのを摘んで種を実らせないようにすると、まだまだ1月以上、6月ぐらいまで楽しむことができます。ご家庭で楽しまれる方は、鉢をお持…

1年生学年下校

川の中のカメを見つけて立ち止まると「だめだよ。」と他の子から声がかかっていました。職員が手分けをして色別に付き添って下校するものの子どもたち一人一人のご自宅までは難しいです。分かれ道に出てきていただき、ありがたいです。

トマトメニューで給食開始

今日の献立は、「ちゅかめん、牛乳、トマトラーメン、にらまんじゅう、やさいのちゅうかあえ」毎月10日はトマトの日、東海市ならではのメニューです。配膳中、当番以外は席に着き、静かに待っています。「マスクをとったら話をしない」感染症防止対策は、…

大放課

大放課、運動場に元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿があります。先生たちも一緒にはりきっています。花がら摘みをしていたら「手伝うよ」と働いてくれた人たちもいました。ありがとう。

1年・5年の様子

広い運動場が自慢の船島小です。1年生は、遊具の使い方の学習です。シーソー、ジャングルジム、鉄棒、肋木、ブランコ、すべり台、雲梯……お気に入りはどれでしょうか。5年生は、クロスワードパズルを解いていました。私は、クロスワードパズルが好きで毎日…

知能検査、身体測定・視力検査

2・4・6年生は、知能検査を行いました。学習活動の基礎となる働きの「認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価」を検査し、能力、適性を把握して学習指導に役立てるためのものです。問題の意味・考え方・答え方の練習をして進めました。また、本日の身体測…

前期児童会役員任命

「みんなを笑顔にしたい」「優しさあふれる学校にします」「みんなをワクワクさせます」公約を実現できるよう応援していきます。全校のみんなで船島小学校をよりよい学校にしていきましょう。

登校に付き添い

1年生の保護者の方が、昨日も、今日も集合場所まで付き添っていただいたり、一緒に登校を見守っていただいたりしていました。おうちの方の深い愛情に包まれて大切に育てていただいていることを感じます。ありがとうございます。