らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-04-26から1日間の記事一覧

ピンクムーン

4月の満月は、明日27日の日中、12時32分です。今夜もほぼ真ん丸な月が見られます。4月の満月は「ピンクムーン」。名付けたのは、ネイティブアメリカンの部族で各月ごとの満月に名前がつけられています。月がピンクに見えるわけではなく、4月は、シバザクラ…

1の2 算数「かずとすうじ」

「8」を書くのに苦戦していました。書き始めるはどこからか、カーブの形、上と下の大きさのバランス。何度も練習してください。鉛筆の持ち方が、ばっちりですね。

1の1 誕生日列車完成

明日の授業公開で、完成した誕生日列車を使って学習する予定のようです。実は、今日、職員に誕生日の人がいました。1の1の4月生まれの人はいつでしょうか。素敵な誕生日列車ができあがりましたね。

4の1国語「白いぼうし」

まとめの感想を書いていました。学校で学習するよさは、友達と一緒に学習するところです。同じ話を読んだのに、気になるところ、感じたことが一人一人違います。友達が、どんな感想をもったのか、友達の感想が気になりますね。

さわやかチェック

毎週、週の初日に「ハンカチ」を持ってきているか「つめ」は長くないかの点検を行っています。感染症拡大防止のために、手洗いを頻繁に行うので、ハンカチは必需品のはずですが、忘れてきてしまっている人がちらほらいます。忘れたとき用に、かばんの中に予…

読書サポーターさんによる読み聞かせ

朝の読書タイムの時間に読書サポーターさんによる読み聞かせが、始まりました。 今日は、2の1、きむらゆういちの「あらしのよるに」でした。とっても大好きな話です。真っ暗で何も見えない小屋の中、仲よくなったのは、ヤギとオオカミ。普通だったら仲よく…