らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-06-18から1日間の記事一覧

学校支援協議会

支援協議会委員の方々に授業を参観していただいた後、本年度の学校運営について説明し、ご意見をいただきました。下校後、困ったときに周りに助けを求めた行動が立派であったとほめていただきました。登校中の高学年の様子やビオトープをきれいにしていくこ…

6の2総合的な学習「釜石」

東海市親善交流事業として6年生児童が釜石市を訪問し、両市の文化交流を図ること、地震・津波の防災教育を理解して防災への意識を高めること、製鉄の歴史や岩手の文化姉妹都市姉妹都市釜石市の理解を深めることがねらいです。東海市の6年生として、しっか…

もぐもぐ給食デー

献立は、「きしめん、牛乳、ごもくじる、めひかりフライのソースかけ、かりもりとひじきのごまずあえ」。愛知の郷土料理のきしめん、東海市産のかりもり、目が光っているめひかり、どれもおいしい給食でした。 「

2の1国語「スイミー音読」

「大きな声で元気よく音読をする」教室内では、感染症のことを考えるとふさわしい学習とは言えません。そこで、運動場。力強く「スイミー」と音読できていました。

4の2図画工作「人物像の描き方」

単元は「わすれられない気持ち」です。人物を描くポイントの指導を行っていました。顔の大きさ、顔の中でも目の位置や大きさなど、しっかり自分の顔を見てバランスを考えて描いていました。

1の2国語「あいうえおであそぼう」

手でリズムをとりながらどんどん作っていきました。みんなそれぞれ思いつくのが違っていて楽しいです。

集会「表彰、体育委員会・図書委員会より」

zoomで集会を行いました。よい歯の表彰、図書委員会より「あじさい読書キャンペーン、新着図書・委員長お薦め本の紹介」、体育委員会より、「体を動かそうキャンペーン」の話がありました。「一生を共に歩む自分の歯」年をとってもおいしい物が食べられるよ…