らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-07-19から1日間の記事一覧

今日は何の日?

7月19日は、例年なら祝日「海の日」です。今年は22日に移動しています。23日も10月の祝日「スポーツの日」が移動しています。昔は、10月10日が「体育の日」でした。10月10日は何の日でしたか。1964年に何があったのでしょうか。普段何気なく見ている「五輪…

1学期最後の給食

19日「もぐもぐ食育デー」でした。献立は、「わかめごはん、牛乳、生揚げの中華煮、名古屋コーチンのスタミナ炒め、野菜ジュース」です。「生揚げの中華煮」には、生産量が全国一の愛知県産のうずら卵が入っていました。名古屋コーチンは、身がよくしまっ…

ウサギの世話ボランティア

夏休みの間のウサギの世話ボランティア募集に多数申し込みいただき、ありがとうございました。担当より、世話の仕方について文書を配付しました。命ある生き物を大切にする気持ちがうれしいです。

船っ子学び

夏休み中に実施する「船っ子学び」に多くの児童が申し込みをしました。「もっとできるようになりたい」やる気を支援していきます。近くに住む児童で登下校する班を確認をしました。

夏休みに向けて

夏休みまで秒読みです。夏休みの宿題について話をしていました。計画立てて進めましょう。

夏休み直前

ストローを鉛筆削りで削って、くるくる素敵なわっかができあがっていました。熱中症指数が高いため、外での活動は禁止。体育館や教室で楽しい時間を過ごしていました。

4の1国語「要約するとき」

要約の仕方について学び、以前学習した内容を要約していました。友達と読み合うことでどこが大事な部分か分かりますね。

船島地区大雨避難訓練

18日に体育館で行われました。この数年、各地で被害が起きています。防災気象情報や東海市の河川水位情報等の座学と地区別に時系列で避難行動を話し合いました。ハザードマップが細かく丁寧に作られており、実際に歩いて確かめたいと思いました。