らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-10-13から1日間の記事一覧

4の2総合「環境問題新聞」

環境問題について調べたことを新聞にまとめていました。自分にできることを見つけることができましたか。SDGsの17の目標のうち、「6安全な水」「7エネルギーをクリーンに」「13気象変動」「14海の豊かさを守ろう」「15陸の豊かさも守ろう」が関係してきます…

消毒ボランティアありがとうございます

雨の降る中、消毒ボランティアに参加、いただき、ありがとうございます。時間は、16時から17時の30分程度。家でゆったりしたいところを来校いただき、頭が下がります。

10月の図書館掲示

旧暦における10月の名称「神無月」、全国の神々が出雲大社に集まるので、出雲神社以外の各神社では神様がいなくなってしまうからと言われています。虫の音に秋を感じます。

4の1国語「役割を意識して話し合おう」

国語では「話し合い」を学習する時間が、以前より増えています。自分の意見を伝えたり、人の意見を聞いて自分の考えを練り直したりすることが、日本人は不得意と言われているからです。しっかり鍛えて社会に役立つ大人になってほしいと思います。

運動会に向けて

今日の5時間目は、児童会種目の練習を予定していましたが、雨のため、金曜日に延ばすことにしました。教室では、運動会の作戦、並び順の確認を行っていました。

2の1 学級力

本校は、昨年度から学級力を高めることが、深い学びにつながると考え、取り組んでいます。アンケート結果から学級の問題点はどこか話し合っていました。

1の2算数「繰り上がりのあるたしざん」

めあては「計算の仕方を考えよう」です。算数の楽しさは、考え方がいろいろあることです。自分の言葉で説明できれば本当に理解していると言えますね。