らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-12-14から1日間の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教室

東海ライオンズクラブの方を講師に薬物乱用防止教室を行い、薬物の怖さ、世界との規制の違いなどを学びました。最後に、薬物は「ダメ!ゼッタイ!」と力強く宣言しました。

1の1 英語活動

クリスマスソングが流れる中、歌を口ずさみながらクリスマスツリーを完成させていました。

5年生 劇場招待コンサートへ

5年生が、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに出かけていきました。生の演奏に触れるよい機会となったことでしょう。

木の実を使って

図書室で素敵な本を見つけました。その本を見てさらに素敵な作品を子どもが作ってくれました。

3の1国語 研究授業

「三年とうげ」のお話でおじいさんの性格を考える内容の授業でした。自分の考えを友達の意見を聞いて深めていました。

セカンドステップ⑱「横取りされたとき」

「嫌なことは相手に伝えること、解決策を考え、相手も自分も大切にする言い方ができること」グループに分かれてボールを横取りされたときの解決策を考えました。読み聞かせ絵本は、くすのきしげのり作、いもとようこ絵の「ダメ!」でした。

1の1 音楽「くまのおどり」

「ララソ ララソ ラソファミファーレ」指使いに気をつけながら演奏の練習をしていました。個別に練習後、先生のチェックを受けていました。

6の1家庭科「みそ汁作り」

昨年度、調理実習を行っていないため、6年生も「みそ汁作り」です。1つの調理台に一人で実習をします。材料にそえる手は、指を曲げてしっかり「猫の手」ができていました。大根の硬さもよく、豆腐、ねぎの入ったおいしい味噌汁ができあがっていました。