らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-01-25から1日間の記事一覧

教育相談始まる

担任が子どもたち一人一人と相談の時間をもっています。困っていることはないか聞き取るとともに、次の学年に向けてのアドバイスや期待していることを伝えています。

知多半島の給食

「クロスロールパン、牛乳、冬野菜のスープ煮、にぎすフライの卵なしタルタルソース、コールスローサラダ」が今日の献立です。スープ煮に入っている大根と白菜、サラダに入っているキャベツときゅうりは知多半島産、スープ煮のにんじん、ブロッコリー、フラ…

3年生 図画工作作品「空容器の変身」

元は空容器だったの?と思うほどの変身ぶりです。机の上に置いたり、玄関に置いたり、中に何を入れようか楽しみです。

5の1 英語「行事で何をする?」

「どの季節が好きですか」「なぜ好きですか」「何をしますか」行事ですることを伝えることが、日本のことを紹介することになります。「I usually throw beans」伝えようとすることで英語での言い方を覚えていきますね。

6の2理科「水溶液」

「アルミニウム、鉄、銅」を「水、塩酸、水酸化ナトリウム」に入れたときの変化について映像を見て学習していました。塩酸に入れたときに泡がたくさん出る変化に驚きの声が上がっていました。

6の1 社会「新しい日本へのあゆみ」

「戦後の日本」について学んでいました。これからの日本をつくっていく人として、自分の国の出来事をつかんでください。

くすのき 書き初め作品

堂々と書けています。

5の1「アンケート作り」

いろいろなアンケートを作っていました。教科は国語で、意見文を書くため?と思って聞いたところ算数でした。調べてみたいことがらで表やグラフに整理していくようです。資料に応じて帯グラフにするとよいのか、棒グラフにするとよいのか、分かりやすくまと…

3年生 書き初め作品

気持ちの入った作品が廊下に展示されています。