らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-03-04から1日間の記事一覧

3の1 社会「八方位」

八方位の学習をしていました。最近はナビがあるので、地図を見ることが減っています。地図の見方は社会科では欠かせませんね。

5の1 学級再開 社会「公害」

3日ぶりの学校生活、友達に直接会える喜びを感じていました。出されていた課題を使って学習を進めていました。

6の1 版画作品

修学旅行を題材にした版画作品です。

6年生 愛校作業「体育館・トイレ清掃編」

6年間の小学校生活を振り返り、感謝の心、社会貢献の心を養います。今日は体育館と学校中のトイレ清掃に取り組みました。ありがとうございます。黙々と取り組む姿、すばらしかったです。中学校に自信をもって送り出せます。

今日の工事

白の塗料が塗られ、黒板がつきました。

昼の放送「トキトキクラス」「本を紹介しあおうキャンペーン中間報告」

今週のトキトキクラスは「2の2と6の1」だったそうです。今年のトキトキはあと2回です。家で鉛筆を削って学習への意識付けを図りましょう。図書委員長より「本を紹介しあおうキャンペーン」の中間報告がありました。キャンペーンは来週も続きます。お気…

4年生 学習発表会「ドリームマップ」

4つのブースに分かれて発表します。早口にならないよう、伝えることを意識して話してください。

2の2 プログラミング学習

教室が「しーん」として、ICT支援員さんの話す声以外、物音一つしません。聞き漏らすまいとする集中力がすばらしいです。

3の1 国語「モチモチの木」

斉藤隆介作「モチモチの木」は、日本中の3年生の教科書に採択されています。今日は豆太の昼と夜の違いについて読み取っていました。臆病豆太の行動、やさしさ、勇気を考えていきます。

6年 図画工作「未来のわたし」「版画」

未来の自分の姿を想像し、ポーズを考え、作品を作っています。版画の作品に取り組んでいる人もいました。

2年生 学習発表会に向けて

グループに分かれて劇の練習をしていました。

1の1 国語「テスト返し」

テスト返しの時間です。解答用紙に「とても」と書かれている続きの答えを書くのに「とても」を書いてしまうと「とてもとても~」になってしまうので、しっかり見るように話をしていました。

読書タイム

集会のない金曜日の朝は、読書タイムの時間です。図書室から借りている本やワクワク文庫の本を読んでいました。