らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-05-12から1日間の記事一覧

4の2 社会「愛知県地図」

白地図の上にトレーシングペーパーを置いて愛知県の形を写し取っていました。「東海市はどこ?」の問いに困ってしまう人がいました。「ここは、豊田市、ここは名古屋市。地理が好きなんだ。」と答えてくれた人もいました。

4の1 外国語活動「挨拶」

国によって言語があり、挨拶も違うことを学習しました。国のカードを見て挨拶、名前、好きなことを話します。「I see.」「Really?」「Mee,too.」「Unbelievable!」リアクション表現も練習しました。

歯科検診

今年度、初の歯科検診です。1の1と6年生を診ていただきました。「8020から9020へ」生涯、自分の歯で物を食べられるようにしたいですね。

図書館へ

天気がよくないため、図書館を利用している人が増えているようです。新しい本、人気の本のコーナーに、人が集まっていました。

6の2 算数「分数÷分数」

「分数で割る計算って何?」と思いがちです。「1/3dlで、3/5㎡塗れるペンキで、1dl塗れる面積は、どれだけ?」と生活の中の場面で考えると、出したい答えのイメージがわきます。答えは「3/5より大きくなるはず」見通しをもつことができますね。

3年生 校外学習「校区探検東地区」

小雨の降る中での探検になってしまいました。先日の西地区探検では、「お店がいっぱいあった」と発見してきました。今日の東地区では、どうでしょうか。先生から「前回の探検では、歩き方や見方がよかった。雨が降っていてメモをとれないので、しっかり見て…

コミュニケーションタイム

何をテーマに話をしているのか気になります。「すきな遊び」「家族のくせ」……。子どもたち同士わかり合う時間になっています。