らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-09-21から1日間の記事一覧

教育相談

2学期が始まって3週間が経ちました。不安になっていること、困っていることはないかな、一人一人アンケートをもとに担任と相談の時間をもちます。全体に共通理解が必要な事柄については、生徒指導部会やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー…

4年生 総合的な学習の時間「福祉ガイダンス」

「福祉って何?」「みんなの周りにいる人は?」「わたしの幸せって何?」一人一人が考える幸せは、いろいろあって違います。みんなの幸せのために、自分は何ができるのか、考えていきましょう。

1年生 生活科「むし だいすき」

船島小は虫の宝庫です。つかまえてきた虫を見あっこしたり、カードにまとめたり、虫の名前を調べたりしていました。

3の2 図画工作「クミクミックス」

船島小動物園、完成まであと一息です。

4年1組 図画工作「コリントゲーム」

「釘をどこに打つといいかな」釘を打っては玉をはじき、次の釘を打つ位置を考えるを繰り返していました。

3の1 社会「店ではたらく人々の仕事」

「スーパーマーケットのくふう・ひみつ」について考えを深めていました。おうちの人と一緒に買い物に行ったことがありますか?物を売るためにどんな工夫があるのでしょう。

6年1組 修学旅行に向けて

修学旅行説明会資料の冊子を子どもたちが作っていました。手にしてまず見たのは、当日の日程?食事の内容?タブレットに入れて資料を持ち帰ります。ご不明な点は、30日(金)授業公開でおたずねください。よろしくお願いいたします。