らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-09-29から1日間の記事一覧

後期児童会役員立ち会い演説会

会長職に1名、定員6名の役員に12名の立候補者が、学校生活をよくするための考えを堂々と述べていました。演説を聞く側の態度も立派で、静かに耳を傾け、演説が終わるたびに、盛大な拍手をおくっていました。

6の1 社会「義満と義政、どちらが好き?」

研究授業を行いました。室町幕府3代将軍、足利義満と8代将軍、義政の業績を基に、室町時代の特徴を捉えることが目標です。タブレット端末の発表ノートを使って自分の意見をまとめ、友達の意見を閲覧して考えを広げていました。

運動会プログラム表紙絵募集

体育委員会より「運動会プログラム表紙絵募集」の連絡がありました。応募期間は今日から10月3日(月)昼放課までです。応募して運動会を盛り上げましょう。

9月献立テーマ「きのこを食べよう」

今日の献立は「わかめご飯、牛乳、ハンバーグのきのこあんかけ、野菜のおかか和え、玉葱と豆腐のすまし汁」でした。「きのこ」は、低カロリーで、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維やカルシウムの吸収を助けてくれる骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンD…

1の1 食の指導「給食の秘密を知ろう」

給食で使っている道具を見せていただきました。かきまぜるお玉を見て、思わず子どもから「なべ!」という声が出るほどで、普段、家で見ているものとの違いに驚いていました。給食の秘密を知って「給食をしっかり食べよう」という気持ちが育ってくれたことで…

ビオトープ工事

井戸周辺工事進捗状況です。完成式典を12月8日(木)に予定しています。

草取りキャンペーン

自主参加のキャンペーンデーです。6年生がペアの1年生と仲よく草取りしていました。赤29.1kg、白20.8kgでした。明日は、最後の草取りキャンペーンです。

運動会紅白対抗リレー練習始まる

紅白対抗リレー選手が集まって顔合わせをしました。赤チームは赤色と黄色、白チームは白色と青色のゼッケン、バトンを使用します。これからは、チームごとの練習になります。高学年の皆さん、チームを引っ張っていってください。

コミュニケーションタイム

2の1では「好きな時間」、3の1では「運動会の種目、台風の目作戦」、3の2では「肉」、5の1では「秋」、5の2は「給食後の過ごし方」をテーマに話をしていました。先日、給食でレバーが出たとき、職員室の先生方で「肉」が話題になりました。「心臓…