らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-10-28から1日間の記事一覧

秋のセレクトデザート

「給食のセレクトデザートを楽しみに学校に来た」という子がいました。スイートポテト、ぶどうゼリー、生せんべいの3つから選びます。職員室内は、生せんべいが圧倒的に多かったですが、学校全体では、生せんべいを選んだ人は少数派。半分以上の人がゼリー…

4の1 音楽「パートの役割を生かして」

「ラ クンパルシータ」の曲を鍵盤、リコーダー、木琴のパートに分かれて練習をしていました。タンゴのリズムにのってスタッカートの切れが良い曲です。合奏になったときが楽しみです。

6の1 家庭科「ミシン」

ミシンを使って袋作りです。上糸のかけ方、下糸の出し方等、チェックしあっていました。

2の1 外国語活動「年齢をたずねよう」

「How old are you?」年齢をたずねる言い方と20までの数を発音練習をしました。10まではすらすらと、11からは少し難しい言い方でした。算数の九九のように何度も口に出して覚えてしまいましょう。

くすのき 「芋掘り」

芋を傷つけないようにやさしく掘っていきます。掘りあげたときの収穫の喜びを誰かと分かち合いたいと「あげるね」と声をかけられました。やさしい気持ちが育っています。

読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

読書の秋です。子どもたちは、読み聞かせをしてもらうことを心待ちにしています。本の世界を広げていただき、ありがとうございます。