らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

6/30 学校保健委員会

今日の5時間目は、学校保健委員会でした。
テーマは 「食べるについて考えよう」 -「7つのこ食」と「いただきますの3つの約束」- で、4~6年生が参加しました。

まずは、保健美化委員が「7つのこ食を知っていますか?」という劇をして発表しました。
7つのこ食とは、
孤食・・・一人で食事をすること
子食・・・子どもだけで食事をすること
個食・・・家族で食事をしても、それぞれ好きなものを食べること
固食・・・好きなもので、決まったものしか食べないこと
小食・・・食べる量が少ないこと
粉食・・・パンやめんなど、粉物を中心に食べること
濃食・・・味の濃いものばかりを食べること

バランスがよく、健康的な食生活を送るために、乱れた食生活の習慣である「こ食」を教えてもらいました。

次に、保健美化委員が『「いただきます」の3つの約束』を提案しました。
①大きな声で、②笑顔で楽しく、③残さずきれいに の3つです。

保健美化委員の発表を受けて、学校歯科医の先生から、よくかんでバランスよく食べることの大切さをお話ししていただきました。

最後は・・・「あははは」(あ・・・あさごはん、は・・・はいべん、は・・・早寝早起き、は・・・はみがき)で毎朝バッチリスタートしよう!ということで、「うんこダスマン体操」をしました。
それまで静かに聞いていた4~6年生でしたが、音楽が始まった途端にノリノリで踊り出しました。
 どんな体操かは・・・保護者の皆さん、(食事中でないときに)ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。