らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

10月17日 体をめぐる血液のお話

10月17日(月)。今週も、全校朝会での元気なあいさつで1週間が始まりました。
 今日は、2年2組吉田先生の体をめぐる血液のお話でした。血管の長さはどれくらいなのか。血液の量はどれくらいなのか。血液が体中をめぐる速さはどれくらいなのか。児童は、驚きながらも興味をもって聞いていました。そして、ペットボトル2本分ぐらいの血液がなくなると生きていられないことから、毎日の生活を落ち着いて過ごし、けがをしないようにしていきましょうと呼びかけました。
 今日から、新しい仲間が2人増えました。全校の前でしっかりあいさつができました。今日より322名の仲間で過ごしていきます。