らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2月9日 ふれあい集会「節分の会」

先週の2日(木)に予定されていた節分の会ですが、
今日に延期となり、欠席も少なかったため実施することができました。


まず初めに、児童会役員による劇です。
まめを投げられて逃げる鬼に、子どもたちは爆笑していました。





次に、児童会役員によるジェスチャーゲームです。
3択の問題の答えを、仲良くペアで考えて答えていました。
楽しそうに「恋ダンス」を踊っていましたよ!




























最後に、「心の中の悪い鬼を追い出そう!」です。
それぞれが追い出したい悪い鬼を発表していました。





悪い鬼は、「忘れんぼおに」が一番多かったです。
中には、「ゲームばっかりやっているおに」「ぼーっとしているおに」
「好き嫌いおに」「めんどくさがりおに」「すぐおこっちゃうおに」
というものもありました。

みんなの前で大きな声で発表したので、
鬼が吹き飛んでくれているかな、と思います。

今日はふれあいデーです。大放課も一緒に遊び、掃除も一緒に取り組みます。
ペアでいられる残り少ない時間の中で、さらに仲を深められるといいなと思います。