らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

4月25日 安全に自転車に乗るのもむずかしいんだ

4月25日(火)。3年生が自転車訓練を行いました。交通指導員、警察官、市役所交通防犯課の職員の4人の方に教えていただきました。まずは、ヘルメットのかぶり方です。あごひもが緩い子が多かったです。指が一本程度入るぐらいにしまっていないといざというときにヘルメットが外れてしまい、意味がなくなってしまうそうです。次に自転車の乗り方・降り方・発進の仕方です。乗る時も降りるときも左側にしなければならない理由をわかった子がいました。きっと普段から気をつけているからでしょう。いよいよ、家庭から持ってきた自分の自転車で実際に練習しました。今日教えていただいたことを常に守り、交通事故にあわないように自分で気をつけてほしいです。教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

ヘルメットをしっかりかぶりましょう

乗る前に必ずブレーキだけでも点検しましょう

しっかり、自分で確認してから渡ります

車は急に来ることもあるから気をつけよう