らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

5月22日 朝会にて

5月22日(月)。週末は真夏日になりました。朝会で子どもたちの服装を見てみると、ほとんどの子が半袖になっていました。お昼の放送では、「全国では、熱中症で救急車で運ばれた人がたくさんいたと聞きました。放課のたびにお茶を飲んだり、外で遊ぶ時は帽子をかぶったりして、熱中症にならないようにしましょう」と呼びかけがありました。
朝会の内容に戻ります。今日のお話は「アンテナを高くして、いろいろなことに気がつき、気を配れるようになりましょう」ということで、いろいろなことが気がつけるかどうかを試すクイズが出されました。
 次の順番でひらがなが並んでいるときに「?」に入るひらがなは何でしょう。
 「お・ひ・?・く・こ」です。ヒントはひらがなが5個あることです。ぜひ、考えてみてください。


「お・ひ・?・く・こ」
この順番の意味と?に入るひらがなに気づけるかな?
委員会からの連絡では、飼育フナビオ委員会からビオトープでの過ごし方にきをつけてほしいとの話がありました。昼の放送と同じように、子どもたちが自分たちで今の生活を振り返り、よいところやよくないところに気づき、自分たちで呼びかけて、よりよい生活ができるようになってほしいです。朝会もお昼の放送もとてもよい呼びかけでした。
あぶないことをせず、生き物を大切にして
ビオトープを守っていきましょう