らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

6月23日 お手伝いできることは なんだろう~福祉体験教室~

6月23日(金)。全校で福祉体験教室を行いました。東海市社会福祉協議会、知多地区聴覚がい者支援センター、民生委員の方を講師としてお招きしました。いろいろな方のお話を聞いたり体験したりして、障害のある方に出会った時に「お手伝いできること」を真剣に考えることができました。講師のみなさま、暑い中本当にありがとうございました。

1年生 聴覚がいのある方から簡単な手話を教えていただきました
2年生 車いすに乗った人に出会ったときどうすればいいのだろう
3年生 目が不自由な方が困っていることは
4年生 こんな段差でも、車いすは上がれないんだ
4年生 パラバルーン「みんなで大きな風船をつくろう」
5年生 目が見えないと隣にいる人の声しか頼れないんだ
6年生 耳が聞こえない人との会話は手話のほかにもあるんだ