らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

11月28日 学習がんばろう!

11月28日(火)
 ぽかぽか陽気で、外で遊んで帰ってきた子たちは、汗をいっぱいかいていました。
 昨日お知らせしたように、今週は「学習がんばろう週間」です。授業中や家庭での学習習慣を毎日振り返り、自己評価します。項目は「正しい姿勢で座る」「家で鉛筆を削っておく」「忘れ物をしない」「ていねいな字を書く」などの当たり前ことばかりです。この当たり前のことを常に行うことがとても難しいです。自分で振り返りながら、続けてできるようになってほしいです。
 今日の3時間目の様子をお伝えします。


1の2 音楽
鍵盤ハーモニカを間違えないように練習していました
3の1 算数
「この文章題は、なかなかむずかしいぞ…」
4の2 書写
正しい姿勢で、ていねいに書くには、集中力が必要です
5の1 テスト
どの学年も2学期のまとめテストを多く行っています
さすが、5年生!教室の空気にピシッとした緊張感がありました