らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

1月10日 風邪・インフルエンザの予防は「う・ま・く・き・た・え・て」

1月10日(水)
 今日から、3学期の身体測定が始まりました。 

順調に大きくなっているかな?
それと同時に、保健室の先生から、風邪やインフルエンザを予防するために、正しいマスクの付け方と予防の合い言葉「う・ま・く・き・た・え・て」についての話をしています。
正しいマスクの付け方のポイントは、
 ○口と鼻の両方をしっかりおおうこと
 ○あごまでしっかりおおうこと
 ○鼻とほおのところのすきまをなくすこと
です。
先生は、正しくマスクをつけているかな?
予防の合い言葉「う・ま・く・き・た・え・て」わかりますか。
 「う」…うがい
 「ま」…マスク
 「く」…空気の換気
 「き」…規則正しい生活(特に睡眠時間をしっかり)
 「た」…体力をつける
 「え」…栄養バランスのとれた食事
 「て」…手洗い
風邪もインフルエンザもかかってからでないとその辛さがわかりません。そんなことにならないように忘れずに「う・ま・く・き・た・え・て」ほしいです。
みんなが辛い思いをしないことを願っています。