らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

全校集会

全校集会が行われました。体育館への入退場は無言で行う約束になっています。生徒指導主任の先生が、体育館の舞台の上から様子を見ています。入場し終わると、生徒指導主任の先生からお話があります。その後、総務委員会の進行で全校集会が行われます。その様子を紹介します。

生徒指導の先生のお話です。「礼をそろえることを気をつけてみましょう。礼をそろえるには、話をよく聞き、準備しておかないとできませんよ。」というお話がありました

礼がそろっていました

校長先生の話です。東海市子どもの「いじめ防止宣言」についてのお話でした。東海市の子どもたちで作った東海市だけのすばらしい宣言です


「大切なのは、その宣言を覚えることではありません。覚えた上で、実行することが大切です。どれか一つでもいいので、勇気を出して挑戦してみてください。」という話がありました。行動することが大切!

クラブ長の任命式がありました

飼育フナビオ委員会から「緑の募金」のお知らせと協力のお願いがありました

総務委員会から来週の生活目標の発表がありました

退場の様子です。無言でできるように、総務委員が立て看板をもって注意を呼びかけています。無言でできているときは、「いいね」の文字が、しゃべっている子がいるときは、「しずかに」の文字が示されます

校内の各場所に立って呼びかけてくれています。おかげで無言で入退場ができています