らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

ふれあい集会(七夕集会)

全校で七夕集会を行いました。総務委員会が中心となって計画を立て、準備を進め、今日を迎えました。はじめに七夕劇を見せてくれました。織り姫と彦星が1年に1度しか会えなくなったわけを劇で教えてくれました。続いて笹飾りを作り、願いごとを発表してもらいました。最後に七夕に関する3択クイズを行って楽しみました。



総務委員のかけ声で始まりました。


七夕劇です。

笑いも誘っていました。

司会進行も真剣です。

笹飾りを作っています。

願いを書いた短冊を飾っています。



完成した笹飾りです。

ふれあいリーダーが笹飾りを運んでいます。

願いごとの発表です。

3択クイズです。

3択クイズです。全校児童が移動するので、なかなか大変です。

笹飾りは1階の廊下に飾ってあります。