らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

とても暑い

とても暑い日になりました。熱中症計では、2時間目の時点で「厳重警戒」になっていました。大放課、昼放課の外遊びは中止にしました。運動部の部活動も中止にしました。体育の授業も軽い運動で、短めにしました。しかし、エアコンをつけてもらったので、他の授業はしっかりできました。その様子を紹介します。

1年生の音楽の授業です。

鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。

1年生の図工の授業です。

動物の絵を描きます。本を見せてもらい、どんな動物にするか決めて書きます。

2年生の算数の様子です。

筆算の練習をしていました。

2年生の図工の様子です。めがねをつけて鏡に姿をうつして、確認していました。

「わっかでへんしん」という単元です。

どんな変身をするか考えていました。

3年生の体育の様子です。

動画を見ながら、運動会のリズム演技の練習をしていました。

3年生の算数の様子です。

kmの勉強をしていました。

4年生の国語の様子です。

説明文を書く勉強で、作文の構想を立てていました。
教師を目指す大学生が勉強に来ていて、指導の手伝いをしてくれました。

4年生の国語の様子です。読書郵便はがきを書いていました。図書館祭りに向けて準備を進めていました。

おすすめの本をペアグループのお友達に紹介するはがきです。

体育館にある熱中症計です。厳重警戒になっています。

5年生の体育の様子です。受け方と投げ方を教えてもらっています。今日は投げる練習だけで、試合はやめました。

5年生の図工の様子です。

鑑賞の授業です。読書感想画の入賞作品をネットで見て、鑑賞していました。

5年生の音楽の様子です。鑑賞の授業でした。曲を聴いた感想を発表していました。

5年生の家庭科の様子です。
先生を目指す大学生が勉強に来ていて、指導の手伝いをしてくれました。

裁縫をしていました。針と糸で縫っていました。悪戦苦闘していました。

6年生の外国語の授業です。ALTはいません。担任一人でがんばっていました。

電子黒板を使って、指導をしていました。

6年生の社会の授業です。

歴史の勉強をしていました。授業の振り返りを書いていました。

くすのき学級の書写の様子です。みんなそれぞれの課題に取り組んでいました。
エアコンのおかげで、快適に授業を行うことができていました。ありがたいです。