らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(くすのき学級)

くすのき学級で国語の研究授業が行われました。1年生の児童3名が授業を受けました。「かたかなのかたち」について、勉強しました。多くの先生が参観していましたが、最後まで楽しそうに授業を受けていました。

授業のはじめに1時間の授業で行う内容をホワイトボードで説明し、黒板横に提示しています。

ひらがなカードを3人で分担して貼っています。

手の上げ方もすばらしいです。

よく似た形のカタカナを探しています。

カタカナの「ソ」と「ン」の違いを説明しています。

字の一部を見て、「ソ」か「ン」かを当てるゲームをしています。

カタカナの「シ」と「ツ」の違いを確認しています。

よく似た形のカタカナを正しく書く練習をしています。先生に
取り囲まれていましたが、集中して書いていました。


最後のあいさつもしっかりできました。