らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

生き物たくさんいるかな?

 5月のフナビオ会をやりました。今日は池の底にたまった泥を出し,その中にいた生き物がいたら子どもたちがレスキューするという内容でした。あたたかくなってきたので残念ながら泥の中からは生き物が見つけられませんでしたが,それでもザリガニやヤゴ,ドジョウ,マツモムシ,クワガタなどのたくさんの生き物を見つけることができました。ドジョウも大きいのや小さいのが見つかり,フナビオの中でしっかりと繁殖していることが確認できました。また,フナビオ会が終わった後,モグラが水路でおぼれているのを見つけ救出するという一幕もありました。

今日も楽しもうね
底にたまった泥をあげて
生き物がいないかな?
樹皮の隙間に

クワガタ発見!

見事にゲット
水路に落ちたモグラを発見
救出完了