らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

7月6日 生活リズムを見直そう~学校保健委員会~

7月6日(木)。今週初めて心地よい風が校舎を吹き抜けました。
今日は、4年生から6年生までが参加して、学校保健委員会を行いました。テーマは「生活リズムを見直そう」-今日から実行!睡眠力アップ大作戦-。今年の生活調べからも船っ子の課題は、「早寝」と「朝うんち」であることが分かりました。保健美化委員会からは、生活調べの結果と睡眠に関するクイズ、睡眠不足が生活に与える影響の劇の発表がありました。とても、よくわかる内容でした。校医さんからは、「10時には寝入っていないと、体は十分に成長しませんよ。」と早く寝るとよい効果があることを説明してくださいました。これをきっかけに、早く寝られるよう生活のリズムを見直してほしいです。

「クイズです。寝る直前に熱いお風呂に入ると、
ぐっすり眠れる。〇かバツか?」
「〇かバツかどっちだろう」

「正解はバツです。熱すぎると逆に寝られなくなります。」
「寝不足だと、体が疲れやすく、放課も思いっきり遊べないね」
今年の保健目標です
「早く寝ないと十分に成長できなくなりますよ」
美化保健委員長さんのお礼のことば
「今日から、早く寝る生活リズムをつくりましょう」