らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-03-23から1日間の記事一覧

5年 修了式前日授業

「やべえ。」PTAからのプレゼントを手にした子どもたちの声。この「やべえ」は、「いいの?悪いの?」と聞き返しました。「いい方のやべえ。」手にしたプレゼントに歓喜の声。袋によって中身が違うので、のぞき合っていました。PTAの皆様、子どもたち…

1年 修了式前日授業

1組では、来年の1年生のための掲示物作りをしていました。2年生に進級する気持ちが育っています。2組では、1年間の思い出を発表していました。静かに友達の話を聞くことができるようになっていて1年間の成長を感じました。2クラスとも元気に外で元気…

2年 修了式前日授業

1組では、図画工作作品のまとめをしていました。教室に入るなり、自分の作品を手に持って「見て見て」攻撃で囲まれてしまいました。作品を作ったときの高揚した気持ちが伝わってきました。きっと今夜、自宅でも同じ光景が展開されることでしょう。2組では…

桜5分咲き

玄関入り口の桜の木、既に5分咲きといったところでしょうか。以前は、入学式が桜の季節でしたが、温暖化の現れですね。卒業式の式辞を考えたときに「桜のつぼみが膨らみ……」と冒頭を考えていたのですが、既に咲き始めていたので、変えることになりました。…

4年 修了式前日授業

1組では、「誰でしょうクイズ」をしていました。①明るい②おもしろい……それぞれのよい特徴からクラスメイトを当てるクイズです。学級締めくくりの温かい時間になっていました。2組では、安房直子作「初雪のふる日」を読んでいました。白うさぎにさらわれそ…

3年 修了式前日授業

2組では、板書に「自分の生活を振り返って見直そう」、子どもの教科書をのぞくと「忘れ物がないかチェックする」と書き込んでありました。何の授業だろうと思ったら「算数」でした。「算数って何のために勉強するの?」子どもが聞いてくることがありますが…