らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

3年 修了式前日授業

2組では、板書に「自分の生活を振り返って見直そう」、子どもの教科書をのぞくと「忘れ物がないかチェックする」と書き込んでありました。何の授業だろうと思ったら「算数」でした。「算数って何のために勉強するの?」子どもが聞いてくることがありますが、学びを生活に生かす内容です。ちなみに、私は、「算数は、あきらめないことを学ぶこと、考えることを学ぶこと」って思っています。1組では、漢字のまとめ学習をしていました。がっちり3年生の学習を終えることができそうです。「春休みのくらし」が配られました。健康と安全に気をつけて楽しい春休みを過ごしてくださいね。

f:id:funajims:20210323152832j:plain f:id:funajims:20210323172153j:plain

f:id:funajims:20210323152834j:plain f:id:funajims:20210323185540j:plain