らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-04-21から1日間の記事一覧

図書館開館

本日から図書館が開館しました。図書委員としての活動もスタートです。昨年度図書委員だった人が、バーコードリーダーの使い方のアドバイスをしていました。さりげない優しさが素敵です。学年ごとに教科書に出てくる本やお薦めの本のコーナーがあります。読…

1の1 ビオトープでの遊び方

ビオトープでの遊びが楽しくて、靴をぬらしてしまったり、服を着替えざるをえなかったりする人が続出しているということで、遊び方指導をしていました。クモを見つけて「怖い」と言う人、「観察池にはザリガニがいるんだよ」と目を輝かせて報告してくれる人…

5年 理科「雲の動き」

昨日は25℃を超える夏日でした。半袖で登校している児童もいれば厚い冬用の上着を着て登校している児童もいて一人一人の感じ方の違いに驚いています。脱ぎ着のしやすいもので調節してくださいね。5年生は、運動場の真ん中に座って雲の動きの観察です。雲の…

3の2 書写「ぴん ぺた ぐう」

文字を書く姿勢、書写の時間にしっかりマスターして美しい文字を書くよう心がけてください。

3の1 国語「音読発表会」

しっかり練習した成果を出せましたか。◎をもらってよかったですね。

4の2 算数「ティーム・ティーチング」

4年生の算数では、「T・T」(ティーム・ティーチング)」と言って複数の教員が授業に入って指導をしています。子どもたちが分かる授業に向け、きめ細かく指導をしていきます。「角」の問題、スペシャル問題までたどりつけたでしょうか。

2の1図画工作「ネームアート」

「ネームアート」に2年生も取り組んでいました。この作品のよいところは、一人一人の発想で味のある作品ができあがるところです。真剣に塗って汚れた指先を見せてくれました。板書に道徳の「あいさつ」のことが書かれていました。「顔を見て」「礼をして」…