らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-09-16から1日間の記事一覧

委員会活動

2学期最初の委員会。各委員会では、どんなことをすると学校生活がよくなるのか考え、計画を練っていました。トイレの痛んだスリッパを替える活動では、「まずスリッパを揃えなきゃ」と言って揃えていました。きれいになる手洗いの仕方の伝え方、おすすめ本…

ビオトープ

船島小のビオトープがコンクールで全国1位に輝いたのは、10年以上前のこと。今の水源の池は、鉄分を含んだ水のため、赤く濁っています。きれいにするには、底にたまったヘドロを掻き出すのが一番の方法でしょうか。校長室にあるパネルには、「ホタルが飛…

2年 体育「障害物リレー」

ミニハードル、平均台、フラフープ、コーン……いろいろな障害物を置いてコースを作っていました。何を置くのか、飛び越すのか、くぐるのか、順番は?……コースを自分たちで楽しく考え、活動していました。こういった活動を通してリーダー性、協力を学んでいく…

くすのき 国語「クロスワード」

漢字ドリル学習の後に取り組んでいました。クロスワードを解きながら「地下茎って何?」「右往左往ってどういうこと?」語彙が豊かになっていきますね。

コミュニケーションタイム

緊急事態宣言下のため、グループになったり、向き合ったりできません。前を向いたままコミュニケーションタイムを行っていました。5の2では、「2学期の決意」、6の2では、「お弁当」、1の1では「好きなこと」のテーマでした。「お弁当」では、定番の…