らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2021-11-11から1日間の記事一覧

2の1食の指導「野菜のパワーを知ろう」

給食センターの栄養教諭さんから食の指導をしていただきました。野菜を食べると①病気を予防する②肌がつるつる③血液さらさら④おなかすっきりとよいことがたくさんです。「黒板に掲示されている野菜、全部嫌い」と言っている人がいました。私は子どものとき、…

修学旅行1日目ダイジェスト

昨日、家で心に残ったことを話すことを伝えましたが、たくさん話ができたでしょうか。1日目の様子を十分お伝えできなかったので、補足します。バスの中では、ガイドさんによる目的地に関するクイズや心理テストをしていただきました。昼食は、雨で濡れてい…

6年生登校

10時40分に6年生が登校してきました。学びと最高の思い出を持って帰ってきた6年生です。しおりの入場料のページの確認をしました。

4の2 コミュニケーションタイム「修学旅行」

修学旅行に引率に出かけた先生に修学旅行について質問をしていました。「ふとんは持って行くのですか」「鹿の糞は臭いですか」6年生での修学旅行が楽しみになる時間でした。

4年生 校外学習

10日(水)あいち航空ミュージアムと名古屋市科学館に出かけてきました。しっかり学習ができたようですね。「科学館にもっといたかった」と子どもたちが言っていました。科学館だけでも見学するところがたくさんあるのに加え、楽しい時間のため、短く感じた…

6年生のいない朝の登校

6年生が、昨日まで修学旅行だったため、3時間目から登校します。そのため、6年生のいない登校となりました。班長、副班長を務めた皆さん、お疲れ様です。上級生としての心構えがちょっと芽生えたようでした。