らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2の1食の指導「野菜のパワーを知ろう」

給食センター栄養教諭さんから食の指導をしていただきました。野菜を食べると①病気を予防する②肌がつるつる③血液さらさら④おなかすっきりとよいことがたくさんです。「黒板に掲示されている野菜、全部嫌い」と言っている人がいました。私は子どものとき、大きな鍋いっぱいに作られたピーマンだけの煮物が苦手でした。今では大好きで、やっぱり鍋いっぱい作っています。生のままでは、たくさんの量をとることができません。煮たり、炒めたり、ゆでたり、熱を加えるとたくさん食べることができます。今日の給食の献立は、「麦ご飯、牛乳、ごじる、豚肉と野菜の生姜炒め、ごまなし乾燥小魚」でした。栄養教諭さんも一緒に会食しました。全部食べきることができたかな。

f:id:funajims:20211111152512j:plain f:id:funajims:20211111152827j:plain

f:id:funajims:20211111152537j:plain f:id:funajims:20211111152530j:plain

f:id:funajims:20211111152538j:plain f:id:funajims:20211111152513j:plain