らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-12-13から1日間の記事一覧

5年生 劇場招待コンサート

名古屋フィルハーモニーの生演奏に触れました。担任は「素敵な音楽だった」とうっとり。

3の2 算数「間の数」

問題に出てくる数字に惑わされる問題です。場面を考え、解いていました。図にかいてみるのがいいですね。

2年生 九九制覇

上から、下から、アットランダムにも言えるようになり、今年初の校長検定合格者が出ました。冬休み前に九九制覇してくださいね。

1年 図画工作「にょきにょき とびだせ」

袋がにょきにょき膨らみます。一人一人の発想がユニークです。

2の1 国語「わたしはおねえさん」

「すみれちゃん」という2年生の女の子と、二歳になる妹の「かりんちゃん」の話です。会話の多いお話なので、どちらが話したことか分かりやすくするために、赤色と青色で会話文に線を引いていました。「許す」という心が素敵な話です。 s

4の1 道徳「絵はがきと切手」

転校していった友達から届いた料金不足のはがき。受け取った側が不足金を払わなければいけなかったことを伝えたら嫌な気持ちになるのではないか。本当の友達なら、どうするとよいのか、考えをタブレットに打ち込んでいました。

3の1 図画工作「粘土マイタウン」

「どんな町に住みたいかな」「何があるとおもしろいかな」町を思い浮かべながら作っていきます。「見て見て」友達の作ったコンビニストアの出来具合を見せてくれました。よさを見つけられるって素敵です。

タイピング練習

「子どもたちに負けるものか」先生も真剣です。シーンと教室が静まりかえっています。