らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

4/23 フナビオ会

総会の後に低学年のフナビオ会が行われました。フナビオの中の生きものの調査をしました。
いろいろな生物がいました。中でも「愛知県絶滅危惧種」の「二ホンイシガメ」が発見されました。すごいですね。
 
                           絶滅危惧種 日本イシガメ

 また,宇野さんから簡単にとれる「クモの巣の標本」を紹介していただきました。面白いですね。

 
フナビオ会の皆様やボランティアできてくれた船っ子や中学生の人たちに,外来種の除去もしていただきました。地域の方々の支えがあって初めて成り立っています。心から感謝申し上げます。



生き物も,人もつながる,フナビオって素敵なところですね