らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2月21日 みんなのリーダーを決めよう~29年度前期児童会役員選挙~

2月21日(火)。インフルエンザ罹患者は、昨日より増えてはいません。引き続き、予防対策をお願いします。


 今日は、児童会役員選挙を行いました。会長と役員で定員7名のところ12名の立候補がありました。
 始めに行った立会演説会では、船島小をさらによくしようとする考えが述べられました。「周りにいる仲間を大切にするために、いろいろなあいさつ運動や周りの仲間に感謝を表す会を行いたい。」「もっときれいな学校にするため、『もくもく掃除』をしっかりできるようにしたい。」「船島小の自慢であるビオトープを使ったイベントを考えたい。」などたくさんあげられました。
 その直後に行った投票では、一生懸命に演説をした立候補者に応えようと真剣に選んで投票する姿が見られました。
 みんなの力で学校をよくしようとする思いがたくさん見られた会となりました。

船島小をさらによくしていくためにがんばります。」

「立候補者の考えをしっかり聞いて選ばないと。」

「投票するときの注意を話します。
自分の票が無効にならないようによく聞いてください。」

3年生が初めて投票しました。

「自分の選んだ子が当選してくれるといいな。」