らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

9月28日 自分だけの磁石を作りました~5年 鉄の教室~

9月28日(木)
 5年生が、毎年恒例の出張授業「鉄の教室」を行いました。愛知製鋼から12名の方が来てくださりました。子どもたちは、鉄粉を固めるところから体験し、自分だけの磁石を作りました。はじめは、何もくっつけることができなかった鉄粉から磁石になった時には、大変驚いていました。東海市は「鉄とランの街」呼ばれます。その「鉄」について知るよい機会となりました。



おわんに鉄粉

2種類の薬品を入れ

しっかり、練り合わせます。

クッキーの型抜きで好きな形を作り


残りを丸めて、ホットプレートで熱して硬くします。
強力な磁石で着磁させ


色をつけたら完成です