らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2月28日 春はもうそこまで

2月28日(水)
 先週の土曜日、2月23日に今年度最後のフナビオ会を行いました。今回はフナビオの中で小さな春を見つけることが目的です。参加した子たちは、時間を忘れて探し回り、いろいろなものを見つけました。その中に、なんと絶滅危惧種に指定されている「タマキジ」という鳥の羽毛がありました。フナビオの自然には、我々に気づかないところで、いろいろな生き物が訪れてくれているようです。
 みなさんもフナビオにいろいろな春を見つけに来てください。

枝にも春がみつけられるかな
川の中にはいるだろうか

地面の中は?
立派なカマキリの卵がありました
この羽毛が「タマキジ」です