らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

救急法講習会

プール指導がまもなく始まりますので、教職員対象の救急法講習会を行いました。東海市消防本部の7名の方に講師を務めていただきました。胸骨圧迫法(心臓マッサージ)とAEDの使い方、エピペンの使い方の実技講習を行いました。子どもの命にかかわることなので、みんな真剣に講習を受けていました。

講師の方のお話を聞いています。

胸骨圧迫法とAEDの使い方の説明を聞いています。

胸骨圧迫を行っています。

胸骨圧迫をしながら、AEDの準備をしています。協力して行うことが必要です。

1分間に100回のペースで圧迫します。かなり大変です。

救急車が来るまで続けなくてはなりませんので、どの先生もできるようにしておく必要があります。

学校のAEDの使い方を確認しています。救急法講習会で使ったAEDとは違います。実際に使うことのないように願っています。

エピペンの使い方の説明を受けています。

練習用のエピペンを使っています。

こうやって打つんだ、と練習しています。
毎年講習会を行っていますが、実践する機会はほとんどないので、忘れてしまいます。今日の講習会で全員が体験を通して学ぶことができました。消防署の方々、ありがとうございました。